ボケ#85 6畳一間で同棲するのに欠かせないアイテムとは。 | アホいうやつがアホじゃ

アホいうやつがアホじゃ

“アホいうやつがアホじゃ”はバイウィークリーお笑いウェブジン。

1995年に始まった、あの《アホじゃ》
バックナンバーを公開しています。
《月別》《テーマ別》のリンクから遡ってみてみてください。

ボケてみよう
前回の投票結果発表
新生活スタート。6畳一間で同棲するのに欠かせないアイテムとは。
第1位 33ボケー
絶対音感
しろう くん
第2位 16ボケー
座布団2枚と大量のハガキ
akan くん
第3位 10ボケー
消し忘れた煙草、回り続けるレコード、途切れたままの言葉
ながみね軍曹 くん
第1位へのコメント:
■ うっきいくん:「この時計の秒針、ファの音だね」とかやるのかな。■わんわん くん:「棲」シールもほしいけど。■ゆに くん:いろいろ想像力がかきたてられますね・・・■オオギリーズ3号 くん:すばらしいの一言。■はるきち くん:そっかぁ、それじゃあオイラは永久に6畳一間で同棲できないなぁ■びき くん:はっきり言って、意表を突かれました(笑)■ホニャカ くん:みんな、おもしろいはつげんばっかでびっきゅりしました。■とみしゅ くん:何で?って感じが素敵。■まさぼう くん:絶対音感ちゅうか、何事も聞き逃さない心意気で。
第2位へのコメント:
■わはは。 くん:いいや、座布団は一枚。んで、とりあいっこ。なかよく。■和志 くん:やっぱりすっ裸になすびマーク入り?■han くん:グハハハハ。かなり映像が浮かびます。韓国生活もいいかも。■njp くん:何が始まるんだ? って感じがいいです。■のが くん:彼女にも座布団あてがうんか!■ながみね軍曹 くん:舞うの?■(無記名) くん:ネタかぶってるのに...■akan くん:やったー.2度目のノミネート.
第3位へのコメント:
■あぶぶ くん:しぶい。でも火事には注意してね!よく燃えるから :-)■きむうる くん:まさに三種に神器ですな■Navian くん:舘ひろしは面構えも歌い方も胃にもたれます
以下
7ボケー
大量のワラと適温
えろたろうくん
↑へのコメント:■Hilly Shoel くん:なんや、大草原の小さな家みたい。■でこちん くん:一体何のクリーチャーと同棲する気やねん。
7ボケー
まずは、キムチだね。あれが有ると、味わいが深くなるね。その次は、ケチャップだろう。新鮮な風味が楽しめるからね。
たーだくん
↑へのコメント:■TO-NO くん:エラソーな口調に惚れました。■アホ一代 くん:馴れ馴れしい感じが良い感じ。
6ボケー
カタカタなる小さな石鹸
くきくん
↑へのコメント:■かわい子ちゃん・あ・GOGO! くん:お特用で売っていそう。一袋100円とかで。■との くん:基本なんでしょうね。
6ボケー
窓の外には神田川。
ebanis くん
↑へのコメント:■ますやん くん:これを選ぶと歳がばれますね■椛藍 くん:それとなく、赤い手ぬぐいなんてあったりすると吉。
3ボケー
「棲」と書いたシール(玄関に貼っておく)
くきくん
こイケさんたち
その他のボケたち で“いつもイケてる”と得票した方々
1ボケー
さいとうたかを「サバイバル」全巻
DCY くん
政治力
アホ一代 くん
↑への“Gori”くんのコメント:たーしかに必要です。
1ボケー

たたみ36枚
わか くん
↑への“おけ”くんのコメント:多いわ。
POCの「次の一ボケ」
あるあるネタで行くのか、シュールに落とすのか、なんにしても名詞一つでピンと決めるのが美しいのではないかと思います。

「新生活スタート」と「同棲」との関係をはっきりさせていくところがポイントになるのではないでしょうか。別々のとこから新たに6畳一間でスタートなのか、どちらかの6畳一間に「行く」のか「来る」のかなど。また、「同棲」というと普通は男女ですが、そこはそのままなのか、あるいは変えていくのか。そして、どういう「新生活」なのか、どういう「同棲」なのか、なぜに「6畳一間」なのか、などなど。それらを、できれば名詞一つで浮き彫りにさせていってほしいものです。

ですから、あまり抽象的になってしまうと受け手側でイメージを喚起できなくなり失敗してしまう可能性が高くなります。抽象名詞を使うな、ということではなくてどんな方法にしても、「新生活」のイメージが具体化できてなくてはいけない、という意味です。

ベンジャミンの感想
 しろう さん、おめでとうございます。私も昔、A=440Hz 覚えてました。
 あなたもボケを考えた時の感想やエピソードでええ感じのんがあったらおしえてください。体調がよければ紹介しまひょ。