ボケ#90 あなたは闘牛士です。今日が初闘牛。 | アホいうやつがアホじゃ

アホいうやつがアホじゃ

“アホいうやつがアホじゃ”はバイウィークリーお笑いウェブジン。

1995年に始まった、あの《アホじゃ》
バックナンバーを公開しています。
《月別》《テーマ別》のリンクから遡ってみてみてください。

ボケてみよう
前回の投票結果発表
 あなたは闘牛士です。今日が初闘牛。
 めっちゃ本気の牛を前にして一言。
第1位 41ボケー
よし、手術室に入った頃だ。ひろしくん、君は白血病を、僕は暴れ牛を、今から一緒にやっつけような!
ベンジャミン
第2位 19ボケー
負けへんでえ!オレ今朝ミロ飲んできたんやからなっ!
マンモスラッキー西池田 くん
第3位 18ボケー
手加減しないよ。父さん。
らりちぇ♂ くん
第1位へのコメント:
■ いい話じゃあないですか:合成ランチキくん■ めっちゃ男前や。:kazzくん■。「くわがた」と迷ったが、なんか弱い正義のヒーローを想像してしまったのでこっち。あとは納得できーん!!:motaくん■「お兄さんは、今ごろ暴れ牛を相手に・・・!!僕も、負けないよ!!」:YKくん■「くわがた」と悩みましたが:とりくん■いっしょに!?:アニーくん■ううぅー ええ話や~ なんちゃって少年漫画にありがちなパターンながら闘牛士のヒーローはあまりピンと来ないだろうなと思いつつ ニヤリと笑わせて貰った:有本 渉くん■おまえ、医者だろ。手術手伝えよ。:KiTE-02-Xiくん■がんばれ!!!:Scornくん■これは負けるわけいかんな。でも負けるんだなこれが。:赤色108号くん■そうか、こう来たか!!:ぶたさん1号くん■だって絵が目に浮かびますやんか。多分、作者はキャプテン翼を書いてる人。:とのくん■なんか、涙があふれてきます・・・。(謎):リヴァイアさんくん■ひろしくんはきっと元気になって、立派な闘牛士になるでしょう。:3人奴の一番右くん■ジャンル違い過ぎ:munenoriくん■マジで感動した:おれじゃくん■伊達直人。:Navianくん■楽しいので、15人にメールで宣伝させていただきました。:ヂョニィーくん■今回は難しかったのか・・・このなかではこれです。やかましわいと言いたくなります。うーん、父さんと母さんがおもいっきりかぶっとるじゃないですか。これはかわいそうな気がします。テーマは違ってるけど・・・:アウターリミッツくん■渋い!:モトキくん■選択肢の中で一番「やかましいわ」てツッコミ入れやすいやつやったから。:koumeくん■病室に担ぎ込まれるひろしくんの姿が浮かんだ:なおきくん■無理やりな設定が好きです。:ソるくん■面白かったよ。でも、闘牛士が牛をやっつけてどないすんねん! べしっ。:kkshowくん■ もっと面白いのを用意してください。:おかあさんくん■この中ならこれですね。というよりそれ以外はまったく笑えませんでした。すみません。:アホ一代くん
第2位へのコメント:
■「ミロ」って聞いたのひさしぶりです。:めぐすり地獄くん■うふふうふ:beckくん■それが、ビーナスだったら、相当強い。:アリエスβくん■オロナミンCじゃないところがとても艶めかしくていい。←わけわからん・・・:るうくくん■ミロってすごいんだ・・。:チビユウくん■強いぞミロ。:わはは。くん
第3位へのコメント:
■お母さんよりお父さんでしょ:ワープロくん■これと「おかあさん!?」は対ですか?:和志くん■とてもドラマティックです。:英次郎くん■なんかいいです。最後には厚い友情で幕切れ。:デバイ長くん■父と子の感動の再会?!:ニセモノくん■本気っぽい。:anjinくん
以下
15 ボケー
なんでベテランやねん。
POC くん
↑へのコメント:
■ヽ( ´ー`)ノこんな感じになった:モヤリくん■マタドールのビビリを感じさせるすばらしい内容となっています。これからもどうぞがんばってください。:鬼の龍坊くん■意味が分からんけど、好き。:UMA(うま)くん■後ろにADかディレクターの影を感じる:すぱちくん■闘牛士、だいぶテンション低うなってます。:富士山くん
13 ボケー
あ、携帯かかってきた。
紙風船略してカミセンくん
↑へのコメント:
■あ、さされた。:Rizzくん■う~ん、よけいに怒りだしそうやけど:きむうるくん■シュールでおもろい:あふろなみへいくん■現代社会に潜む罠:うっきいくん■父母ネタはベタっぽかったので除外。緊張感の中で携帯鳴るのに笑った。:兎くん
13 ボケー
おかあさん!?おかあさんなんだね!
ひげくまくん
↑へのコメント:
■手加減しないよ。父さん。とどちらにしようか迷いました。:YOD-Yくん■場景を思い浮かべてみたら一番すっとハマリました。:ATOK-ALくん■悲しいですよね。運命のいたずら。神様ってなんて残酷なんでしょうか。:みやじくん
11 ボケー
昆虫にたとえたら、「くわがた」やね。
かわい子ちゃん・あ・GOGO!くん
↑へのコメント:
■よい:(無記名)くん
11 ボケー
ちょっと、JAF呼んで
satoya くん
↑へのコメント:
■JAFってなんの略なん?:インテグラルorこーちゃんくん■バッテリーが上がったのか?はたまた、インキーしちまったのか?レッカー移動されるのか?:Hilly Shoelくん
3 ボケー
メガネ外さないの?
Scorn くん
↑へのコメント:
■これジワッときますね。パッとくるのがひろしくんのやつだけど、少ない確率ながらありえる分マイナスです。JAFと携帯のはピンと来ませんでした。:マンモスラッキー西池田くん■ただ、標準語なとこが気になるなあ。やっぱ笑いは関西弁か。:カルさんくん
POCの「次の一ボケ」
(本稿を書く前に、「ボケ投票」と「君はツッコミ」のお題のページを拝見したのをあらかじめお断り申し上げておきます)

このお題を読んでの私の第一印象は「動き」でした。こういう状況だとリアクションでのボケがもっともスタンダードな方法ではないかと感じます。見せなくてはならないからです。

しかし、お題は「一言」です。では、その「一言」はどういうものであるべきか、を考えると、ボケであろうとすればするほどそれはリアクションとは逆に、「あなた」のみ、もしくは「あなた」と牛のみに限られた世界のものになっていくのではないかと思います。たとえば関係者だとか、観衆だとかを意識しすぎると、そちらにおもねってどうしても「聞かせる」いやらしさが入ってくるような気がしますし、また、牛に対する一言とする場合も、むやみに虚勢を張る必要もありませんが牛に媚びてしまうとその時点で「闘牛士」が成立しなくなります。「内心ビビッてる」というラインでいくのならば、「あなた」の内的世界で完結させて、それ以外の存在はここでは無視するのが上策でしょう。

また、「初闘牛」というのが、闘牛場ってことになるのでしょうけど、そのお題の空間内でどこまで共通の前提として通用しているのかがいまひとつはっきりしていない、という点も指摘できます。ただ、その主な原因は私(たち)の闘牛に対する知識不足にあるのでしょうけれども。たとえば闘牛士がどういう訓練を積んで初闘牛に臨むのか、また、闘牛の興行がどんな次第で開かれるのかというのを、私自身はよく知りません。プロレスや寄席のように前座からスタートするのでしょうか。

「初」だからといって、牛が手加減するということはありえないですから、「そんなはずじゃない」というのを前面に出していくならば、まわりくどいですが「闘牛士界のシステム」というのを背景として自分なりに設定しておき、それに対する裏切り、「話が違う」ということにしておかないとリアルでなくなるように思います。

ベンジャミンの感想
 いやいやいやどうもどうもありがとうおおきにサンキュ。なんか申し訳ないなあ。出してから、名前は“みのる”くんにしといたらよかった、思てたんですけど。
 これからもよろしう。
 あなたもボケを考えた時の感想やエピソードでええ感じのんがあったらおしえてください。体調がよければ紹介しまひょ。