ボケ#92 フロッピーディスクを発明したときの苦労話を聞かせてください。 | アホいうやつがアホじゃ

アホいうやつがアホじゃ

“アホいうやつがアホじゃ”はバイウィークリーお笑いウェブジン。

1995年に始まった、あの《アホじゃ》
バックナンバーを公開しています。
《月別》《テーマ別》のリンクから遡ってみてみてください。

ボケてみよう
前回の投票結果発表
フロッピーディスクを発明したときの苦労話を聞かせてください。
第1位 33ボケー
一度は脱ぐことも考えた。
ポットマンくん
第2位 25ボケー
本当は、事故で死んだ息子のマモルそっくりにしたかった。
給与 くん
第3位 23ボケー
ゲイツから毎日のように「それ、お宅の技術じゃ無理だよ」という嫌がらせ電話がかかってきた。
ひのさわ くん
第1位へのコメント:
■なんの脈絡があんねん!(笑):ぶたさん1号くん■めちゃくちゃおもしろい。:Yukiくん■開発資金を集めるためなのか!?:女の武器くん■苦悩の末の選択。:わんわんくん■苦労具合がとてもよくわかるます:(無記名)くん■結構、いいツヤしてそう。:天童おしみくん■脱がなくて良かった。:UMA(うま)くん■脱がなくて良かったですね。:富士山くん■踏み止まったんですね、良かった。自分を安売りしてはイケませんよ。:kazzくん
第2位へのコメント:
■「本当は」ってところに開発者としての彼と、一人の父としての彼の苦悩が伺えます。:himeくん■お願いだからカンベンしてください(泣):ジョン万次郎くん■ご感想も、あれば。は!!裏アトム!:YOくん■キックボクサーマモルに着眼した所にしびれました。:michiくん■マモル(笑)。:キューくん■愛に満ち満ち溢れている。(涙):tomartくん■何の話だか全然わかんないのがいい。:はくん■科学技術とは成功と失敗の繰り返しで進んでいくものである。ところで、それは失敗してよかったという例である。:アウターリミッツくん■嫌なフロッピー。:米くん■死んだ息子っていつもマモルなんだよね、なぜか:may0901くん■僕こういう泣けるの好きなんですよ(謎):リヴァイアさんくん
第3位へのコメント:
■「ゲイツ」が好き:さとみんくん■おもしろいっす:あいうえおくん■こりゃいやだ。:しめじくん■そういやゲイツそういうやつだわ……と思わせた時点で負けた:豆くん■ゲイツ、怖い。:なおきくん■ゲイツからの嫌がらせ!ゲイツって嫌味の似合う男のような気がします。 :鬼の龍坊くん■ゲイツはやるからね~:ジーンジくん■ゲイツネタにはパブロフに犬のように笑ってしまった彼から電話が来ると言うことは認められているという事だね あと「のりしろ」「インチ,寸」がうけました:有本渉くん■嫌がらせ電話の犯人ばれてるじゃないですか!:めぐすり地獄くん■最高。:クリントンくん■本当にありそう。:aoくん
以下
17ボケー
大きさをインチにするか寸にするかでおおもめ。
アマ太郎くん
↑へのコメント: ■1インチ=何センチ=何寸?:こーちゃんくん■センチじゃなくて、寸だから笑っちゃうんだね。これが。:おのちゃん@くん■フロッピーを作ったのはドクター中松だから本当にこんな悩みを持っていたかもと思って大笑いした。:(無記名)くん■私は『寸』派。日本人として。:英次郎くん
15ボケー
フロッピーディスク立てを先に作ってしまった
アレくん
↑へのコメント: ■この恐るべき発想に脱帽!:塾長くん■だから昔のフロッピーはあんなに大っきかったのか。:合成ランチキくん■無駄の境地:うっきいくん
9ボケー
海苔を見て「これだな」って。
とりくん
↑へのコメント: ■なにもいいますまい。:う。くん
8ボケー
のりしろと折れ線を出来るだけ少なくするのに苦労した
うえいじゃくん
↑へのコメント: ■そういえば、特別付録! 紙工作で使えるFDって見たことない。(使えないのなら、昔あったけど):YOD-Yくん■めちゃ掛けハンガーと迷ったが、小学館の付録じゃないんだから、と言う意味でこちら。:とりくん■フロッピーが折り紙だった事を始めて知りました・・・:よしくん
7ボケー
メチャ掛けハンガーに「やられたっ!」っと思った
ディスチャージくん
↑へのコメント: ■なんで:のり(ゆ)くん■ワタシもあれにはやられたっ!と思ったので。:ともっちくん
7ボケー
関東/関西での、かつお風味、昆布風味の混合割合
oka くん
↑へのコメント: ■関東のフロッピーはしょうゆたっぷりやからねぇ:きむうるくん
2ボケー
中身をチョコレートで作ろうとしたのでスグ溶けていた。
佐藤TANK広志くん
こイケさんたち
その他のボケたち で“いつもイケてる”と得票した方々
1ボケー
空気抵抗。
鯛の江頭 くん
↑への“mota”くんのコメント:145.空気抵抗。 思わず笑っちゃった。ぷっ。
1ボケー
おじいちゃんの介護のほうが大変だった。
みやぁ くん
↑への“ニセモノ”くんのコメント:見事にスカされました。
1ボケー
なかなかまっすぐ飛ばなかった あ。
ひげくま くん
↑への“ニセモノ”くんのコメント:もとはそういう使い方だったのね。
1ボケー
「フロッピー」にするか「おきゃんぴー」にするか迷った。
さかな くん
↑への“ニセモノ”くんのコメント:お、おきゃんぴー(笑)
1ボケー
フラッピーが岩を落としてきた。
平和堂 くん
↑への“富士山”くんのコメント:フラッピーというやつがどんな姿をしているのか気になって、夜も眠れません。ところで、すごい回答の数ですね。100個ぐらいまで読んだのですが、途中で挫けてしまいました。選評、ご苦労様です!
↑へのベンジャミンのコメント:キミがそんなことを言うからまたがんばっちゃったねん。(関西弁ドラマ)
1ボケー
データ量が多くて、設計資料がフロッピーディスク12枚分にもなった。
高槻 くん
↑への“kkshow”くんのコメント:無限思考のできるボケ!かっちょいー!
1ボケー
何に使ったら良いものか分からなかった。
しば くん
↑への“コチニージョ”くんのコメント:何発明したんや!?
1ボケー
隣のおっさんに作らせたから苦労など無い
福井の目立ちや くん
↑への“有本 渉”くんのコメント:かなりいけてます まっ フロッピーに限ったことではないけど私的には使えますな
1ボケー
妖精さんを中に入れる作業に一苦労
伯方の塩 くん
1分も経たないうちに「チン!」と鳴ってドライブから飛び出す
ネコ氏 くん
↑への“有本 渉”くんのコメント:やはり生かつじゃない中松ドクターネタが多かったです
POCの「次の一ボケ」
このお題は、言わばボケのフリースロー、フリーキックです。いわゆる「嘘ばなし」として、さあボケてください、とちゃんとネタ振りがされてるところがそうです。ですから、力まかせではなく、むしろコントロールが重要となる点、そこはフリースロー、フリーキックと同じです。

当然ながらフロッピーディスクを発明したのは「あなた」ではありません。 (蛇足ですが、私はドクター中松でもないとふんでいます) ここで出る苦労話はすべて嘘だということが周知の事実となっているという状態です。「自分ちゃうのに」っていうのがみんな分かっている状態なわけです。そこに注意しましょう。

ですからいくら「嘘ばなし」でも、ただ破天荒に大言壮語するばかりではボケにはなりません。やはりどこかに一片の真実がなくてはならないと思います。ではどうするのがいいか。この場合には「苦労話」として成立していれば私はいいと思います。もちろん、フロッピーディスクはフロッピーディスクできちっと扱っていいのですが、ドライブの機構ですとか、記録方式ですとか、そっち方面のあまり細かいところへ入りすぎてもよくないです。

ここでは、嘘なら小さな嘘で全然かまいません。しかしそれが嘘だとはっきりしないのは困ります。その小さな嘘、もしくは無関係な真実が、あなたがフロッピーディスクの発明者である、という(大嘘の)前提・設定とからんで共鳴し合えるものでなくてはいけないでしょう。

ベンジャミンの感想
 ポットマンさん おめでとうございます。ご感想をぜひメール掲示板 におよせください。
 今回はワンツーで泣けるボケでしたね。わたしも好きなのはペーソスもん~“ごっつ”のコントで言うと〈トカゲのおっさん〉とか〈キャンディさん〉とか~でありました。ゲイツを3位にもってくるあたりも、読者様と心の交流ができてきた感じです。
 あなたもボケを考えた時の感想やエピソードでええ感じのんがあったらおしえてください。体調がよければ紹介しまひょ。