ボケ#94 やめられない、とまらない、かっぱえびせん。 | アホいうやつがアホじゃ

アホいうやつがアホじゃ

“アホいうやつがアホじゃ”はバイウィークリーお笑いウェブジン。

1995年に始まった、あの《アホじゃ》
バックナンバーを公開しています。
《月別》《テーマ別》のリンクから遡ってみてみてください。

ボケてみよう
前回の投票結果発表
やめられない、とまらない、かっぱえびせん。
途中でムリにやめるとどうなりますか?
第1位 27ボケー
「かっぱえびする」と肯定形に。
ttyくん
第2位 24ボケー
あの子達の誘い文句がウソだとわかったときは、私はもう、手遅れでした。友だちのフリをして、かっぱえびせんは近づいてきます。「ダメ。ゼッタイ。」~AC~公共広告機構です。
kmdyくん
第3位 17ボケー
セルジオ越後に怒られる。
ヒロトくん
第1位へのコメント
■ なんか納得した。:TERUぼうずくん■ 柔らかさが最高:鬼の龍坊くん■「おにぎられ」の香りもしますね。:Seiji☆くん■そうか、「せん」は否定か!!盲点つかれた。:五香粉くん■なにを?:とりくん■なんか僕のネタ間違っているような。正解はエータではなくアルファだったような。今回もいいのが多くて悩むなあ。ACはいいけどやめるとどうなるの答えではない。桶屋、呼吸停止もいいんだけど他のお題でも通用するか。やっぱりシンプルイズベストでこれでしょう。ところで文珍さんのやつ元ネタ知らないので教えてください。:アウターリミッツくん■ようわからんけど、そんな気もする。:カルさんくん■気が付きませんでした。:おのちゃん@くん■肯定するとどんな意味になるのか知りたい:ウララーくん
第2位へのコメント
■「ダメ。ゼッタイ。」だけでなんで笑えてしまうんでしょ。:合成ランチキくん■あのCM、めちゃ怖いよねーっ!ってことで。:ともっちくん■うまい!:miuくん■なんだか社会問題のような気がしてきたよ。えびせん恐るべし:ルキノ君くん■ダメ。ゼッタイ。:インテグラルくん■僕のネタ(その他のボケ達 14)とほとんど一緒だ・・・。つかみ所は良かったのか・・・長すぎたかな・・・?(謎)グハァッ!おのれっ、次こそは必ず!(謎):リヴァイアさんくん
第3位へのコメント
■たしかに怒られそう。:かずひでくん■セルジオ越後に怒られたら恐いやろうねぇー。:大仏くん
以下
17ボケー
桶屋がもうかる.
SAKI.くん
↑へのコメント:■古典的で良いですね。:ニセモノくん■最高です!!今の若者はなかなか知らないものがありますそこをつくとはおい、山田君座布団2枚だよ:ちゃいなくん■単刀直入なネタ大好きです。:まつのき旅館くん■途中でムリにやめる → 半分ほど残る → (以下省略) →桶が必要となる → 桶屋がもうかる:しもちゃんくん■途中はどうあれ桶屋が儲かるなら。:うっきいくん■悩みました。:もときくん■飛んだ先の着地点が絶妙。どういうこと?って感じで。(コメントはここまでです)何度も申し訳ございません。かっぱえびするじゃなくてこちらにして下さい。:とりくん
17ボケー
TKプロデュースの話が白紙に。
悪魔の棲む丘くん
↑へのコメント:■いい:TNTsuyoshiくん■裏の世界に広がる、大きな暗い暗~い世界を感じました。:ラブヒロくん
8ボケー
司会者(桂文珍)とマイク持ち(麻生みどりら)にあおられた女性出題者30人に言われたい放題ののしられる
POCくん
7ボケー
地下の牢屋に連れて行かれてエビにこき使われる。"もっと働くえびぃ~"って。
101匹おじゃる丸大行進くん
↑へのコメント:■エビに「えびぃ~」って追っかけられたい。:さとみんくん■最高にくだらないところがいいです:おひょいと釣りコンペくん■世紀末だねえ:みこやんくん■想像してしまいました。:ソパンチャくん
6ボケー
廊下で正座。
ポットマンくん
↑へのコメント:■しんぷる・いず・べぇぇすと!!:ぶたさん1号くん■シンプルさがよかったね。:Ikesanくん■今回は傑作ぞろいなので迷いました。ACも桶屋もβも呼吸停止も好き。:TO-NOくん
4ボケー
はじめの三十分ほどで悪寒、はきけ。次第に顔色が悪くなり、けいれんが起こる。二時間ほどで意識不明、呼吸停止に至る
ブッチャー龍くん
↑へのコメント:■先生、ウソですよねぇ? お願いだからウソって言ってくださいよぉぉぉ!:の~くん
4ボケー
つまりベータをカッパらったので、エータがイプシロンしてドラえもん大爆笑。
アウターリミッツくん
↑へのコメント:■懐かしいネタやな。めっちゃ。マジで。:アダムくん■呼吸停止とイオタったがボケがガンマっていたからこっち:有本 渉くん■小学生の時、解りませんでした。今でも解りません。:だいだいくん
1ボケー

くん
こイケさんたち
その他のボケたち で“いつもイケてる”と得票した方々
1ボケー
もみ上げが伸びる
茶楽 くん
↑へのYOD-Yくんのコメント:特に理由は無いが、ピンと来た。
1ボケー
「せん」を使って韻を踏みたくなる。
フジ くん
↑へのとりくんのコメント:多分違うと思うけど「かっぱえびさん」ってこと?誰それ?みたいな感じで。
↑へのベンジャミンのコメント:大橋巨泉?知りません。
1ボケー
年それやって四日入院でしたわ。
しかむ くん
↑への有本 渉くんのコメント:17 何があったんだ
1ボケー
でぃびっと・カッパーフィールドが現れる。
アリエスβ くん
↑への有本 渉くんのコメント:148 全然華麗でない カッパーフィールドが塩まみれでいきなり登場    見てみたいッス
1ボケー
「かっぱえびせんをやめることのできる勇者」としてたたえられ、次期酋長になる 権利を獲得
犬ごはん くん
↑への有本 渉くんのコメント:309 ベリーパリパリ族の酋長でしょうか
1ボケー
カルビーから「どこがお気に召さなかったですか?」と執拗に社員が訪問してく る。
EBAくん
↑への有本 渉くんのコメント:336 営業さんの苦労が・・・ていうか どこでその情報手に入れた!
1ボケー
首都高速の電光掲示板の下のほうに名前と住所がスクロール
かわい子ちゃん・あ・GOGO! くん
↑へのKiTE-02-Xiくんのコメント:わー、やだ。プライバシーの侵害だよーーー。
1ボケー

くん
↑へのアウターリミッツくんのコメント:99.カルビーから嫌がらせFAXが30m分来るだけど、森永から激励の手紙が1000通来る。 どっちもいやや
1ボケー
A.「かっぱえび」になる。
「かっぱえび」とはかっぱ型のえびである。見かけはモロかっぱだけども実はえびなので逃げる時はへっぴり腰で飛ぶようにあとずさり。
こまぶう くん
↑へのアウターリミッツくんのコメント:なんで最初のところで止めておかへんかったんや。
↑へのベンジャミンのコメント:オレもそう思た。
1ボケー
世の中いかに嘘が多いかと気づく。
ネコ型 くん
↑へのアウターリミッツくんのコメント: また一つ大人になったね。
ほか
清風魂の権化となる
アウターリミッツ くん
↑へのご本人のコメント: 僕が通っていた高校の朝礼のとき瞑想させられたときに毎回言われていた言葉です。前校長が死んだときは学校をあげての葬式に参加させられました。
ほか
「やめさせられない、とめられない、ごっつ許せん」状態になる。
↑へのベンジャミンのコメント:あはは、おもろい。宮迫@雨上がり決死隊が言いそう。
ebanis くん
↑へのアウターリミッツくんのコメント:ではどうして選ばなぁw@wJったのですか。あとここでは挙げへんけど、お前明らかに問題聞いてないやろって言う答えがたくさんあって面白し。
↑へのベンジャミンのコメント:そうそう、なんかの雑誌でスーツのモデルに雨上がり宮迫とココリコ田中とでてたよ。
POCの「次の一ボケ」
これまでも何度かありましたが、「リアルであること」がポイントになるお題です。言い換えると、大事なのは「それっぽさ」です。微妙なニュアンスが上手く出せてなくて誤解されそうですけれど、それは「具体的に記述する」ということとは若干違います。

「やめるとどうなる」と問われているので、もちろん禁断症状的なことでもいいのですが、それが過剰であったり、あまりに文脈から離れてしまったりするとリアルは薄れてしまいます。いくらやめられないとまらないと言えども、しょせんはかっぱえびせんです。そのバランス感覚を忘れないようにしてください。 (ちなみに私は、一袋全部なくなればやめられます)

また、かっぱえびせんは横においといて、単に「やめた結果」という文脈でボケていく、という手もあります。これも注意点は同じです。

「リアルであること」というのはたとえば、嘘をつくと鼻が伸びるピノキオ、カレーライスばかり食べているキレンジャー、恐ろしく歌が下手なジャイアン、「男おんなのトミコ」と言われると豹変して何人分もの活躍をする噂の刑事トミー、そういう彼らです。いずれもそのリアルを論理的に証明するのは非常に難しいですが。まだるっこしくて歯がゆい表現ではありますが、イメージの連鎖が自然にできるか?というようなことかなと思っています。

結局のところ、やはり誰がどう考えてもムリしてやめたら必然的にそうなるだろう、というようなことでなくてはいけないでしょう。

ベンジャミンの感想
 ttyさん、 写真では前々 からお名前見てましたが、ボケでは初の1位。おめでとうございます。あとは“ダメ、ゼッタイ”とか、“もっと働くえびぃ~”が笑けました。