ボケ#95 締切前日。徹夜を覚悟して一言。 | アホいうやつがアホじゃ

アホいうやつがアホじゃ

“アホいうやつがアホじゃ”はバイウィークリーお笑いウェブジン。

1995年に始まった、あの《アホじゃ》
バックナンバーを公開しています。
《月別》《テーマ別》のリンクから遡ってみてみてください。

ボケてみよう
前回の投票結果発表
締切前日。焦って片付けようとしていますが、終電時刻が過ぎてしまいました。徹夜を覚悟して一言。
第1位 70ボケー
パトラッシュ、なんだか僕眠くなってきちゃったよ。
煮星人くん
第2位 13ボケー
「締切。めときを取ったらしり。お尻です」
kkshowくん
第3位 13ボケー
そうか、焦るからダメなんだ。焦げてみよう・・・
ボケ貝くん
第1位へのコメント
■ やっぱ、これが最高よ・・・最後も、おもろかったけど・・・:まさくん■「フランダースの犬」と「ホタルの墓」には誰も勝てないからねえ・・・。:may0901くん■うぅ…うぅ…(T_T) :の~くん■そこにおるんかい!パトラッシュ!:ワープロくん■なるほど、パトラッシュを考えましたか。私は帰る事ばかりを考えてドラえもんを想っていたのですが。。:きゅうくん■なんか、じんときた。:わんわんくん■なんか感動。:リヴァイアさんくん■なんだか悲しくて涙が止まりません。:アダムくん■ふらんだぁすにはよわいんです。いろんないみで。:くまぷーくん■ほんで天使が迎えにきてくれへんかな:きむうるくん■やばいでしょ、死んじゃったら。 :かずひでくん■ナイス!:ハルミくん■ベイルートの夜とどっちにしようか迷った。:YOD-Yくん■完全に逃げてますね。:しとしとぴっちゃんくん■泣かせます。:おのちゃん@くん■号泣してしまった:ともっちくん■最高っス。ちゃんとお題は受けつつ、流れは一気に変えてしまう、まさにナイスボケって感じ。他と比べてもずば抜けているのでは?:スーくん■召されたの?召されちゃったの?:かわい子ちゃん・あ・GOGO!くん■大学のコンピュータールームで2分ほど笑いをこらえました。:ウララーくん■第一印象が言い:リーゼンくん■眠ってくれぃ:もっさり秋田くん■「徹夜を覚悟して」いるとは思えない発言によって「ボケる」という内容を十分に満たしつつ、しかも固有名の導入によってその発言が別の文脈で使用されていた文の引用であることが指示されており、したがってこの発言が引き起こす効果(この場合、ボケ・笑い)はこの発言の文言そのものにとってはそもそも疎遠であり、むしろこの文言を特定の文脈(この場合、お題によって示されているシチュエーション)に物質的に記入する(つまり意味とか内容とか言う前に、とにかく引用してしまう)ことによって事後的に生産されていることが明示されている。唯物論的なボケが内容面でも充実している好例ではないだろうか……どうでもいい感想なのに、理屈っぽい上に長くなっちゃったよ。:悲しいこと言わないで!くん
第2位へのコメント
■MOTHER、EとRを取ったら、MOTH、蛾です。蛾の比較級。:かわらくん■これ、「ぼけ」と言ったら反則かもしれへんけれど締め切り前の大変さがしみじみと伝わるのですき。:五香粉くん■だからなんだよ:とりくん■めときを切ってどうすんねん。:(無記名)くん■言い直すところがよい。:TO-NOくん■臨場感ありすぎ。:ttyくん
第3位へのコメント
■ちりちりちりちりちりちりちりちり ごぉっ:こーちゃんくん■焦げるならプロに頼んだ方が。:ONIONCUBEくん
以下
13ボケー
さあ。出来たら捨てるぞー!
nikotyくん
↑へのコメント:■いいっすね。やる気も出てきます。シュレッダーなんかつかわんと、思いっきり書類を手で破り捨てるのを想像しながら、よだれタラして仕事して下さい。:うたまろくん■でも、出来たら捨てられるんですよね。上司に。「ボツだ」って。現在2:40AM、マジ残業中。:合成ランチキくん■意味ないやーん!とツッコメるところが良いです・徹夜して仕上げて役立たたんという事象はネ  辛いモンがあるんですホント 焦げ付き ニカラグアもいい味です:有本渉くん■間違った方向への心意気。:うっきいくん■今、さとみんにはブドウ糖が足らんから。:さとみんくん■単純明快!:モトくん
12ボケー
ムダ毛の処理をしてた昨夜がなつかしい。
かわい子ちゃん・あ・GOGO!くん
↑へのコメント:■こういうやるせなさの伝わるボケが好きです。「締切~」のナンセンスも好きですが、技術論だけでは語れないところもありますね。:サンちぇくん■ごちゃごちゃいうより、これ実感!:マリンコングくん■ムダ毛の処理か、ぷぷっ。:うの&アンナくん■試験勉強の前に部屋の模様替えしちゃうヤツと一緒ね。後で後悔するっていうかしてみたことにするの。:えかちぇりーなくん
12ボケー
 ニカラグア国境付近 23:48
未だ共産主義政権に反抗するゲリラを掃討するために、我が第3小隊は山間部の森林地帯に足を踏み入れていた。任務も無事遂行し、本部への帰還を急いでいたそのとき!渓谷で思いも寄らない挟撃を受けたのである!まだ残党がいたのか?しかし・・・、この訓練された動き、充実した装備。ゲリラのそれとは明らかに違う。なにより、あの謎の黒いハインドD・・・。「ブラボーシックス、ブラボーシックス、こちらファルコン。応答せよ。」やはり応答はない。我が部隊は、わずか2分間で戦力の3分の2を失った。10分前に出た斥候も戻らない。所詮、俺たちは寄せ集めの傭兵だ。このまま闇に葬り去られるのか?すでに終電には間に合わない。雨が降ってきた。
給与くん
7ボケー
よーし!「1:11」「2:22」「3:33」「4:44」 全部見てやる!
しばくん
↑へのコメント:■絶対見られないと思う。:たーだくん
6ボケー
目、つむって30数えて、時計の針がどっかの数字チョッキリやったら仕事する。もし、チョッキリちゃうかったら、ちょっと5分くらい寝てから、頑張る事にする。
嫁はん先物取引くん
↑へのコメント:■あまりにも身近すぎてつい、、、:なりくん■このボケには奥深い世界がありますよね。:とのくん■そしてそのままずるずると・・・:アウターリミッツくん■気持ちが伝わってきそうです。:のり(ゆ)くん■昔、ようやった・・・・。:佐々木小一郎くん
4ボケー
ターゲットはなかなか動かない。時計は既に午前1時になろうとしている。終電の準急にはもう間に合わない。ベイルートの夜は、長くなりそうだ。
給与くん
こイケさんたち
その他のボケたち で“いつもイケてる”と得票した方々
1ボケー
「ひとまず、トイレに入って落ち着くか・・・」と女子用に入る。
TERUぼうず くん
↑への有本渉くんのコメント:現実にありそうでちょっと恐い   女装した有能な男子社員が 机に突っ伏して   寝入っている図を想像してしまった
1ボケー
どうして、高木ブーの雷様の衣装だけ奇麗にたためないんだよー
TAKA くん
こんな事で徹夜なんてという つぶやきがホンのちょっと    ばかばかしさを醸し出しています
1ボケー
「フリテンくん」書くのに徹夜すんのかよ
とり くん
↑へのUMA(うま)くんのコメント:あの作者はかなり徹夜しそうにないタイプですねえ。
POCの「次の一ボケ」
状況が今ひとつあいまいで、あいまいなこと自体は構わないのですがここでボケる必要があるかが私にはどうもよく分かりません。出題者に最近そういう経験があったのでしょうか。

いくら締切前日だからと言ってもできないものはできないし、反面やらなきゃいけないものだったら徹夜してでもやらなきゃいけない。と、ここで「締切」とどういう姿勢で向き合うかで答えの傾向は変わってくることと思います。とにかくお題のような状態の時はどこかおかしなテンションになっていて、わけの分からないことを言いだすおかしさがあるのですが、それを表現するのは難しいですし、またその感覚が共通かどうかも疑わしいです。

「徹夜を覚悟して」とお題にありますから、それなりのやる気はあると解釈するのが妥当でしょう。というところで、ボケとしては天然系統がいいのではないでしょうか。本人はいたってまじめに締切に間に合わせるつもりなのだけれども、それを聞く者には「ほんまにやる気あんのか」と思わせるような一言が一番正当ではないかと思います。

ベンジャミンの感想
 煮星人さん おめでとうございます。いくら客先や上司がうるさくてもパトラッシュは優しくつつんでくれますね。