CRF70バハ エンジン積み替え その1 | どかっ亭あほあほマスター

どかっ亭あほあほマスター

兵庫県 姫路市 姫路城の西で 
焼き鳥『どかっ亭』を30年以上やっております 
バイク。漫画。アニメ。野宿。サバゲ。大好きオヤジですよろしく

前に

シャリ~に積もうとしてセルモーターが邪魔して積み替え出来なかった

 

 

 

 

 

リトルカブのセル付き4速ボアアップエンジンですが

 

 

 

このまま、ガレージのいつか使う置き場に放置も嫌なんで

 

次は、CRF70バハに積む事にしました

 

 

 

 

CRF70バハは、かき上げ式3速70ccなんで

 

 

 

上手く行けば、かなりパワーアップが期待出来そうです

 

 

とりあえずCRFのエンジン降ろして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し手間取りましたが

積み替え完了

 

 

 

 

セルモーターもフレームに緩衝しませんでした

 

 

しかし、セルモーターとフレームが邪魔で

後ろ向きまたは、斜め後ろ方向にキャブが着きません

 

 

カブのように前向きも、

フロント14インチホィールとアップフェンダーとアンダーガードのフレームが

かなり邪魔で無理です

 

仕方ないので

キャブの墓場から使えそうな向きのマニホールドとエアクリーナーを探して

 

 

 

 

 

 

最終的に斜め左前で

なんとか落ち着きましたが

 

 

 

しかし、この位置は、雨やマデイの林道走ったら

 

絶対キャブから水吸ってエンジンが止まる場所なんで

防水対策を後で考えます。

 

 

あとは、リヤがリンクサスなんで

 

 

色んな場所が接触します

 

削ったり、切ったりしてなんとかしましたが

 

 

 

 

一番困ったのが

シフトペダル!

 

林道を考えたら

CRFの歯形可倒式ステップと思い

着けましたが

 

 

リトルカブのエンジンとの相性が悪く

 

シーソーペダルが

ステップやジェネレーターカバーに当たって

全く動かない

 

色んな角度やサイズ違いを試したが駄目だったので

 

シフトペダルの墓場から

 

オフロードバイク用のを

 

削りまくって

 

 

なんとか装着

チェンジ出来るようになりました。

 

 

 

 

あとは、テスト走行しながら不具合を修正して行きます。