15歳の誕生日を目前にして、

逝ってしまった。

あと4日だった。

昨日の朝の事。


アトムを思いかえす。


最後まで、手がかからない子だった。




最後までご飯もモリモリ食べ、

ドッグランでは、トコトコ歩いた。

しかし、
ここ2週間位、後ろ足が思うように動かなくなっていた。

みんなでお揃いの撮影にも参加できていた。

耳が聞こえなくなっても、
歩こうと努力する姿勢を見せる。

ジェイドと最後の最後まで、
みんなの残りご飯を食べていた。

私達は、
「犬は年を取るのが本当に早い」と
再認識させられた。

猛烈ダッシュしたり、

ガニ股で必死に走った。

日々弱る足と闘い、

「おNew」の屋上ドッグランでも遊んだ。

みんなと記念撮影。

大好きなタルトと。

今年の夏頃までは、ドッグランでもイキイキとしていた。

プールで泳いだり。


タルトが一番好きなはずなのに、
ペロりんに浮気したり。



大好きな「一人娘」のハニーと。


先に天国に昇ってしまったルークと。

ポピィとも遊んだ。


でも、
一番の親友はウッディだったんだ。

お互い「代わりばんこ」にマウントを取る。
通称「マウント合戦」。
こんな事して許されるのは、
ウッディだけ。

昨年末、ウッディが天国に昇ると、
一気に老け込んだアトム。
親友の後を追うかのように、
静かに永遠の眠りについた。

天国で、
この2人は大好きなドッグランで走りまわっているに違いない。

「ゴールデンコンビ」の復活だな。


とにかく、
長年「我が家の群れ」のリーダーとして、若者達を牽引してくれてありがとう。

そして、
おつかれさま。
アトム。



私達や
ハニー、ネロ、ロッソ、ブッタ、ドルチェ、マーレ、ジェイド 、
そして、「お友達」の
心の中で生き続けているさ。
ずっと忘れない。
アトム。

また見てね。