2026年6月6日(土)
cafe DE mare
海のあるカフェ 
去年12月にオープンした、アクアリウムカフェ「cafe DE mare カフェ・デ・マーレ」
ここでF君と待ち合わせ ![]()
11時の開店と同時に入店
扉を開けると、正面と左側に水槽 ![]()
右側にはメニューがお洒落にセッティングされている
水槽にかぶりつき ![]()
店内に入ると、中央に大きな水槽
その周りがカウンター席
ここでもかぶりつき ![]()
小さな水槽を眺められる席もある
どの席も水槽が見られるようにカウンター仕様になっている
我が家はこの横長の大きな水槽がある席に![]()
青いライトで照らされているので、写真では青く塗りつぶしたように見えるけど
実際には、こんなに色は濃くなくて、もっともっと透明感がある
水槽独特の臭いも感じられない
ランチは、4種類あるメニューから、
じぃじは、エビフライ&カキフライプレート
ばぁばは、スパイシーチキンのトマト煮込みプレート
F君もじぃじと同じフライだけど、カキフライの代わりにクリームコロッケで
正直、味は期待してなかったんだけど、意外に(失礼!)美味しかった~ ![]()
ボリュームも見た目以上 ![]()
ばぁばにとっては、深煎りコーヒーも気に入った ![]()
F's Collection 
5月生まれのF君
遅ればせながらのバースデープレゼントは・・・
F君リクエストの ほら貝 ![]()
![]()
![]()
でかっー![]()
F君、大喜び ![]()
![]()
![]()
何か聞こえる![]()
「・・・」![]()
自分の足と比べてみる
F君、小3、足 22センチ
最近、貝殻を集めているF君
じぃじに見せるんだ、と段ボール箱にいっぱい詰め込んで持ってきた
並べ方にもF君のこだわりがある
さっそくほら貝も仲間入り
「やわらかサケ」とかあるのは、
自分で描いた絵を切り抜いて中にティッシュとか詰めて立体にしたぬいぐるみ的なやつ
夢は、漁師と貝の博物館だそうな
しばらくじぃじと公園に出かけてたF君
魚を捕って戻って来た ![]()
めだかや、透明なちっちゃいエビがいっぱい ![]()
F vs ROLF
ロルフとご近所ランへ
ボールを蹴りたいF君だけど、ロルフがボールから離れない ![]()
じぃじがロルフを止めてる間にキック![]()
F君、ロルフのラン用バッグから次々おもちゃを出すもんだから
集めてご満悦のロルフ
♪
たまにしか会わないから、最初はこわごわのF君
徐々に近づいてみる・・・
やっと余裕の笑顔 ![]()
ハーネスを引っ張ってみるけど、びくともしない ![]()
だいぶ慣れたね ![]()
後ろから近づくことは出来るようになったけど
前からは、ちょっと、、、
でも、水をあげられるようになったね ![]()
ロルフと1対1でボールを蹴られるようにもなったし ![]()
慣れたころにバイバイ ![]()
また来てね![]()
![]()
翌日、ママからLINEが ![]()
Fがエビの水槽をレイアウトして作りました。
じぃじに送って、とのことなので送ります。
じぃじが
『ほら貝は入れないのか?エビの家にいいんじゃないか』
って言ってるよ
って返事したら・・・
『もぉ~!じぃじったらいつもふざけたこと言うんだからぁ』
と申しております![]()
だってさ ![]()
![]()
![]()
![]()































