娘の習い事 | アンちゃんのひっそり田舎暮らし@KR

アンちゃんのひっそり田舎暮らし@KR

基本、発信のみの言い逃げブログ



テコンドー始めました。


私ね体かたいし姿勢わるいし

疲れやすいし、

鍛えろよって言われたらそれまでなのだけど

姉や母親や叔母を見てると、生まれ持った体質も大きいのでは?というか、そうだよね?


姉は幼児のときから筋肉質で、運動神経も抜群。


背丈は変わらないのにわ体脂肪率は私と10%違うこともあった(現在は不明)


私は喘息で10歳くらいまでは体育でもそんなに走れなかったんだよね。

学校のお道具箱に、名前は忘れたけど

小さな吸入薬を入れていて、それを吸い込んで喘息のゼーゼーを抑えていた(1日に1回か2回しか使ってはいけない強い薬だった)


筋力もなかったのにあまり運動しなかったからか

小学生のときから肩こりが酷かったーーー


中学に入ってからは強くなってテニス部も3年間完走。

高校もテニス部で腹筋とか何百回もできたけど(腕立ては2回しか出来なかったから、その分腹筋やりますー!って。。)



でも小さい頃からの座り方とかの生活習慣で体についてしまった歪みとかって

定着したら直すの大変よね。


だから娘にはバレエや新体操とかで柔軟な体と美姿勢を身につけてもらいたかったし

クラシック音楽に合わせて体を動かしてほしかった。

クラシックって興味ない人以外はわざわざ聞かないしねー


あと私がヒップホップダンスとかKポップのダンスね、大嫌いなのよ。


姉は得意で習っていたけど(笑)



あーゆーダンスって品がないっていう母親の意見がしっかり私に植え付けられている。。



まぁでも最近の子はあんなダンス好きなのよね。

服装もだらしないヤンキーパジャマみたいなの着てる子も多いし。。(田舎あるある(笑)?)



でも習い事は本人のやりたいことをやらせるのが1番だから

色々選択肢を見せてからーーーと思ったけと


夫はそもそもテコンドーや水泳以外はやらせたくない派だし


なにより娘本人が、もうテコンドーテコンドーテコンドーテコンドー言ってて🥲🥲🥲🥲🥲


体験に行ったらものすごいノリノリで。。

その場で入会よ。

家族で仲良くしてる家の息子2人が通ってるところにした。


週5回だけど他に日本語とかやることもあるしなぁ




週5回来なきゃいけませんか?




と聞いたら、そうだと。。



まぁ送迎してくれるし

幼稚園バスは乗るときに本気の拒否で泣いて逃げ回ったりするのに

テコンドーバスは元気に乗って行って

YouTubeでも子供テコンドーばかり見てるし

今日も行きたい行きたい!

と。。


でも調べたら

テコンドーも体幹鍛えるのに良さそうだし

娘が楽しそうなので

今は私も満足して送り出してますが。。


時間の問題で絵本タイムとか減りそうで心配。