まず自分のスタンスを述べておくと、

 

「よみぃさんには生き残ってほしい。心からそう思う。

そのためによみぃさんが望むことはすべて無条件でYesです。

全面降伏!間違った、全面協力!全力応援!を”正しく”行っていきたい所存。」

 

この記事からの引用ね。

 

これ以上でもこれ以下でもない。

心底惚れ込んでるからね。彼という存在とその才能に。

彼の在り方についての要望、理想は一切ない。言うまでもなく。

 

 

そう前置きした上で、CAS話す回5をどう見たか。

いや、特に何も。

界隈での両論、「よく言った」「悲しかった」「子供っぽい」「失礼」「もやもやする」etc

どれにもマッチせず。

この差は何か。「彼の在り方」への思いだね。

 

なぜ彼に対して要望を持つのか、優等生であることを望むのか、

まずそこが理解不能。

クリエータが社交性を持ち優等生である意味は何?

モーツァルトは立派な人間でしたか?どうでもいい話だよね。

そもそもクリエータにかかわらず「彼の在り方」に意見する権利は誰にも持ち合わせていない。

「彼」で分からなければ、「自分」に対してで考えるとよい。

あなたの在り方に対し誰かが意見する権利ありますか?

まぁ言う権利があるのは未成年の親くらいか。普通に考えて。

 

 

動画へのコメントを求めたとき、間違ったコメントをする人がいる。

彼が”嫌だ”と言っているのはそこ。

動画が面白くなかった。仕込みっぽい。煽りすぎ。 これらはOK

もっとピアノが聞きたいです。4手ではなく2手で弾いてください。今度〇〇さんとコラボしてください。 これらはNG

彼が求めているコメントは作った作品に対する評価。その他ご要望ではない。

この”応募要項”がわかってない人がいる。長文、ラブレター、ポエムだけがNGという理解。読解力低すぎる。

NGコメントがなくならないので、それを吐き出す場(Discord)を用意。残念ながらネット弱者にはそのルールがわからないし、もしかしたら彼の発信にもたどり着いていないかもしれない。

 

学校の勉強に置き換えて、同じことを習っても30点しか取れない人もいるし100点取る人もいる。しょうがない。人は得手不得手がある。習得に優劣がある。

勉強しても30点しか取れない劣等生があちこちにいる。

先生も根気強く理解させようとするが、所詮は劣等生、ムダ。この分野ではね。

このままでは学校の評判が悪くなり新入生が入ってこない。つぶれてしまう。

心を鬼にして荒療治。劣等生を離脱させようと仕向ける。

 

ピアノだけ弾いて欲しい

 ⇒ピアノチャンネルを見てください(よ)

  ⇒ピアノだけ弾いて欲しい

   ⇒ピアノだけじゃ伸びないんですよ(よ)

    ⇒ピアノだけ弾いて欲しい

     ⇒ピアノチャンネルを見てください(よ)

      ⇒

       ⇒

無限ループ...

 

楽しそうに弾く生放送をして欲しい

 ⇒アーカイブを見てください(よ)

  ⇒楽しそうに弾く生放送をして欲しい

   ⇒生放送は効率よくないんですよ(よ)

    ⇒楽しそうに弾く生放送をして欲しい

     ⇒アーカイブを見てください(よ)

      ⇒

       ⇒

無限ループ...

 

”ファンじゃないだろ”

 

彼にとってはYouTuberとして生死をかけた戦いの最中であること。

クリエータとしてもがきながらも作品作りに全力を尽くしている。

市場がどんどん移り変わる世の中、多くの人に受け入れられる作品を求めて。

NGコメントをする人、しなくとも同じ思いを持つ人、すなわち彼の在り方に要望を持つ人はそこを理解していない。

厚顔無恥、土足で入り込み彼の在り方を否定してくる、

”ファンじゃないだろ”って彼の言葉はそれへの強い反発。

 

仮に”ファンじゃない”としても、人の在り方に意見するのはただの非常識な人。

全否定するわ。

 

ただ彼の作品を愛しありのままの彼を受け入れる。それがファン。

そのファンからすると、ファンを名乗る”ファンじゃない”人は異質。

自分がやってること、欲望を棚に上げて、”ファンじゃないだろ”と言い切られると、「悲しい」とか「失礼」とか。違和感しかない。

 

彼のやることが気に入らないなら気に入ることをやっている人のところに乗り換えればいいやん。

ピアノだけ弾いている人いっぱいいるやん。

人格者もいっぱいいるやん。

コミュニケーション、発信が上手な優等生ごろごろいるやん。

 

彼にこだわる必要性は微塵もない。

もっと自分の気持ちを開放してあげたら。彼にとっても互いにハッピーよ。

 

 

昨日のお昼にたまたま一瞬だけSNSにアップされたよみぃファンのマナー警察の実例。「何度もしつこくよみぃさんに愚痴を書くな。」という直クレーム。

愚痴と指摘された内容は大したことなかったけど、ちりつもなんだろうな。

一度”愚痴る人”に認定されたら何気ない一言も愚痴に見えるというバイアス。

ただの感想を刺すのは違うと思うんだけどね。その言葉が相手の在り方に対し意見するものかどうか。ガチ恋くらいわかりやすければ白黒つけやすいけど、実際はグレーゾーン、そこの感度が人によってだからこういったトラブルが起こるんだろう。

 

 

メインのSNS界隈が動いたね。

初投稿時に書いたけど、その人たちは真のファン。

1ミリも絡んだことないけどあらゆる場面での一挙手一投足追ってきた。

彼女らの考え行動は発信なくとも理解できる。基準が明確だからね。

同じファンの一人としてシンパシーを感じる。

一点の曇りも迷いもない、腹をくくったガチファン。

表面上の現象におろおろするフォロワーの人たち。

信念、覚悟の差ですよ。いい悪いではなく。どれだけガチかというだけの話。

彼が好まないと判明した瞬間に、多くの時間と労力をかけて積み上げてきた実績、築き上げた資産すべてを躊躇なく手放せる。この潔さ。リスペクトしかない。

 

ここ1週間のことを一気に書きなぐったのでまとまりないな。

ただのブログだからいいか。