不機嫌を撒き散らすな! | 飛ばねえアヒルは ただのアヒルだ

アヒル、一番嫌な態度に

「不機嫌を撒き散らす」というのがある。

 

下の子ピヨ助、中学2年生、絶賛思春期真っただ中boyは

現在進行形で 不機嫌を撒き散らしている

 

テスト範囲が広いと不機嫌を撒き散らし

ニキビができたと不機嫌を撒き散らし

前髪がキマらないと不機嫌を撒き散らし

体調が悪いと不機嫌を撒き散らし

空腹だと不機嫌を撒き散らし

太った痩せたで一喜一憂して不機嫌を撒き散らし

あの先生がムカついただので不機嫌を撒き散らす

 

ここ最近、1年ぐらい、こういう状態。

ああ、腹が立つ。

 

先日も、

インフルエンザBになって自分の体調が悪い上に

テスト前でテスト範囲が広く、

機嫌がものごっつい悪い。

ぶつぶつぶつぶつ文句ばっかり言ってるので

「まあ、仕方ないよ。条件は学年全体で一緒なんだからさ」と言っても

「はあ? うるさい」

とか言う始末。。。。。

 

プチっ(何かが切れる音)

 

私が不機嫌を撒き散らすと(ほぼほぼ、撒き散らさないのだが)

ウザがるくせに、己は撒き散らしていいのか???

学校など外では、撒き散らしていないようだが、

だからって、家の中ならいいのか?

相手が親だからっていいのか??

それは、甘えすぎだろ? 悪魔の2歳児じゃあるまいし。お前は、お殿様か?

なんでもかんでも親だからって受け入れると思うなよ!

不機嫌を撒き散らす状態の人間が、

私の大切にしている癒しの空間の中にいると

イヤです!

家の中ぐらい、ゆっくりしたい。のんびりしたい。癒されたいのに

なぜに、お前の不機嫌撒き散らし攻撃にイライラせな、いかんのだ???????

家の中だけだからって、

相手が親だからって、

不機嫌を撒き散らしていいと思うなよ!!!

 

と、本人に言う。

言いたいことは言いたいタイプの人間なので、、、、

 

「・・・・ ごめんなさい。二度としません」と言っていました。

 

わかってない・・・・

・・・二度だって三度だって、人はするんだよ。

何度も何度も人はするんだよ。

だから、何度も何度も言ってやるよ「不機嫌を撒き散らすな!」と、親だからね!