小6から中1の英語が、、、、なかなか、、、難しい。
2年前、この「英語なんとかせな問題」にとりかかりました。
そもそも、アヒル自身は英語10段階評価で毎回2。
毎回、赤点。毎回、追試。毎回、補習。
(10段階で2ということは、5段階はなら1ですからね。はははっ)
にもかかわらず、英語覚えた~い!と、2か月の留学に行ったり・・・
(洗礼を受けましたよ。LとMの発音ができてないから、Mっつってんのに、Lサイズが来る)
まず、現在、高2のピヨ太。
こちらは、昔のバージョンの指導要領だったので、
基本的に、中1英語は、アヒルの時代と似ていて
「ABCD書けるかな?」とか
「大文字小文字ってのがあるんだよ~」ってところからスタートして
「This is tha pen」的な感じに文法に移行していた。
中1、1学期の中間テストの英語は「ABC」とか「ピリオド」とか
「Monday」とか曜日の単語を書く感じである。
ところが、2021年4月に英語の指導要領が変わった。
ピヨ助が小6のタイミングで小学校の英語教科書も変化。
基本的に小学校の英語の教科書は、持って帰ってこないので
どこがどう変わったのかわからない。
中学校の教科書も、中1にならないと手に入らない。
だから、どこが、どう変わったのかわからなかったので、
図書館などで開催される「来年度の教科書はこれだよ会」みたいなのに行って
内容を確認してみた。
「わお~、すごい変化~★」と思ったのを記憶している。
変更点としては
①小学校の教科書に出てくる英単語は
「音読できること」「英和できること」「書けること」が前提である
②疑問形、否定形も出来ていることが、ほぼ前提
(少しは文法やってくれるのだが、説明が以前バージョンより割愛されている)
③助動詞Canは習っている前提
結構、おののいた。ビビった。
自分の時代とも大違いである。
「これは、、、出来ない子は置いてけぼりだな」と思ったのが最初の感想。
ってなわけで、
前バージョン指導要領だったピヨ太は、小6の2月末から英語始めたけど
新バージョン指導要領のピヨ助は、小6の12月頭から英語スタート★
やったことは、前バージョン、新バージョンどちらも同じなのだが、2か月前倒した
(本人の気質も、上の子より下の子の方が、のんびり君なのです)
まずは、英単語。
英単語や漢字と同じやり方で、効率アップ。
単語を見る→読める→日本語にできる→書ける
(漢字も、 漢字を見る→読める→意味わかる→書ける この順番でやると早い)
なので、書けるのはどうでもいいので、
まず、読める。
ってなわけで
①フォニックス読みの練習
テキスト買ってもいいけど、「あいうえおフォニックス」が良かった。
かわいいし、動画も良いし、わかりやすい。
これを一緒に見る。
で、つぎ、日本語にできる
②「キクタン小学生」「キクタン中学生」を買って、テキスト見ながら音声聴かせるだけ。
たくさん詰め込むと嫌がるので、1日見開き2ページだけ。
でも、毎日やる。
子どもが渋い顔したら、
「1日で30ページやるのと、毎日2ページとどっちがいい?」と選択させる
どうせ、子どもは毎日自ら進んでやるわけないので、やってなくても怒らずに
おもむろに、キクタンを渡して、音声再生ボタンを押すだけ。1分で終わる。
「キクタン」でもなんでもいいのだが、音声付きの単語本がいい。
英語の辞書は「どうしても、詳しく知りたいとき」用で準備。中学生用がいい。
ネットで英単語調べると、大学受験用とかの意味まで書いてあるので、逆に複雑。
まずは、中学英語で必要な英和だけでいいので、難しいのは買わない。
そういう意味で、小学生用、中学生用に作られている単語本は効率がいい。
で、書ける
③ 読みながら書く。「動詞」「形容詞」「副詞」だけでいい。「名詞」はやらない。
でも、曜日と月だけは、一緒にやる。
「名詞」は基本的にカタカナ英語として日本語に定着してるのが多い。
でも、曜日と月は読みと書きが一致してないのが多すぎて、そこだけは確認する。
「動詞」「形容詞」「副詞」だけ書く。完璧に書けるようになること以上に
品詞で分けれる方が後々便利な能力となるので、
むしろ、品詞が理解できていたら褒めるぐらいでいい。
書けなくてもいい。ぐらいの気持ち。
「③書き」は小学生のうちは、完璧にしないで良い。
どうせ、中学生になったら嫌でも書かされる。
最悪、読めればいい。英和できればいい。程度でもOK。
実際、
ピヨ太は中1単語まで書ける状態で、中1の4月をスタート。
ピヨ助は、中1単語が 読める→英和できる→品詞を軽く理解
の状態で中1の4月スタート。(2か月前倒ししたのに、この遅さ・・・)
と、差がある状態であったが、
中2の1月現在、英検3級を合格できる。ということで、結果は同じぐらいになった。
だから、焦らなくて大丈夫。
焦らせると、逆に英語が嫌いになってしまう。
そうならないように、調整。
ちなみに、①→②までいって、③やってる最中ぐらいに
スタサプで英語文法動画を見せました。
教科書から探した動画じゃなくて、中1全体の文法のやつ。
(アヒルは、旧指導要領バージョンの竹内先生のと関先生のが一番わかりやすいと思っていて
(実際に、その動画は旧指導要領バージョンなのに、いまだに消されていない
(かなり質がいいので、ホント、おすすめ
(逆に新指導要領バージョンの方が、進めづらい
どんどん行ける子は、
①→②→③からのスタサプで文法で、中1に入る前に、中1ぐらい終わっていてもいい。
苦手だわ~とか、時間ないわ~とか、のんびり子ちゃんなら
①→②→③の品詞分けまでからの、スタサプの動画1学期までぐらい。
で、十分。
ポイントは、
❶毎日やってなくても怒らない。
❷孤独に勉強させない
ずっと一緒に寄り添って勉強した方がいい子もいるし、
一人でできるなら、信じて任せるのも必要。
ってなわけで、
ピヨ太もピヨ助も、少なくとも高校受験時の英語はクリアできました。
なんか、塾とかネットとか焦らされるけど、
どこまでやってから立ち向かえばいいのか、
どうやったらいいのか、
具体的な例を
やる気満々君バージョンと、
だらだらやる気なし君バージョンで書いてみました。
やることは、一緒なんだけど、進度が違いますね。
やる気満々くんは、速いですね。
だらだらやる気なし君は、遅い。。。。。
まじ、遅かった・・・。
でも、進度にいちいち反応しないでいれば、
中2ぐらいまでには、だいたい追いつく。
結局、勉強は瞬発力じゃなくて、持久力が大事。
最初のスタート時点の中1で英検3級持ってますって子もいるけど、
毎日コツコツ続けていれば、おのずと追いつく。
実際に今では中1で英検3級持ってた子より、ピヨ助くん、英語の点数いい。
なので親は並走する感じ。
並走しながら、もう大丈夫だなって思えば立ち止まって声援だけにして。
あかん、バテとると思ったら、また並走する。って感じ。