「日はまた昇る」 | 「山崎 龍!小説家への道」

「山崎 龍!小説家への道」

小説家志望の、小説家志望による、小説家志望のためのブログ!

「ヒロシマとの出会いは私の人生を変えてしまった。私は妻や息子によくこういう。私はヒロシマで本当に生まれ変わったのだと」byロベルト・ユンク(オーストラリアの作家)
1945年(昭和20年) 8月6日、広島にリトル・ボーイ(原爆)が舞い降りた。8月9日、長崎にも投下。 

実は広島に原爆が投下された後で、警告のビラが空からまかれた。計画どうりならば長崎への投下は11日だった。しかしその日は悪天候という予想のため予定より2日繰り上がってしまったのだ。その2日間の間に日本政府が降伏していたなら、原爆投下はなかった・・・非哀に満ちた現実だった。
そして、8月15日、終戦。

$「山崎 龍!小説家への道」-   焼き場に立つ少年

「焼き場に立つ少年」クリックすると撮影者のページに移動。

$「山崎 龍!小説家への道」-山崎丈三郎これは俺の祖父が戦争に行ってた当時の写真。祖父は、戦場に向かう前に近くの神社に行き、こう願ったそうだ。
「死んでも生きて帰れますように」と。