前回 治すために必要な事 その2[栄養 たんぱく質]を書きました。

 

本当は今回、サプリメント編を書こうと思ったんですけど、
私が飲んでるサプリは前にも書きましたし、
そもそも、何でリウマチになったのか?っていう原因の部分を
しっかり落とし込まないと、ただ栄養摂って、サプリ摂れば治るんでしょ?
みたいな安易な考えになられても困るのでキョロキョロ
こうなったら、とことんしっかり書いていこうと思います。

長文読めないとか、いろいろあるかもだけど、この際無視します。笑

私も時間作ってエネルギー使って文章書きますので、
本当に良くなりたい方だけ、本気モードで読まれて下さいDASH!

(治りたいと言いつつ、意外と治りたくない人は多いと感じています汗

(そこを責めてるのではく、何でそう思うのか?を深掘りする事が重要ですベル



さて、リウマチ、栄養療法で検索するとリウマチの専門医の方でも、
栄養の重要さをホームページに書かれているサイトが増えてきて本当に嬉しいです音譜

時代変わったなーって感じていますニコニコ
2017年ごろはそういう記事は私が探す限りなかったですあせる

その中でもとてもわかりやすく、リウマチの原因の本質を書かれていたり、
根本治療をされているクリニックがあったので引用します。

 

引用

RA関節炎の発症には免疫異常が大きく関与するため、
サイトカインやリンパ球などの病態形成機序に関与する

分子の働きを抑える生物学的製剤が頻繁に使用されています。

このような投薬治療は、効率よく炎症を抑え込むことで関節破壊の抑制が期待できるものの、
関節炎の症状を抑えるだけ対症療法であり、原因を治療しているわけではありません。
生物学的製剤のみならず投薬治療には限界があり、関節破壊の修復や機能障害の改善は難しく、
患者さまによっては再燃・再発が起こり、治療無効例が少なくないことも指摘されています。

 

リウマチの原因

栄養失調に伴う全身の代謝異常
腸内細菌叢の悪化と免疫系の破たん
IgG遅延型食物アレルギーとリーキーガッド症候群
複合的な毒素の蓄積:重金属環境ホルモンなど
交感神経緊張の持続による顆粒球増加による関節破壊
ホルモン分泌低下
ビタミンD欠乏



関節リウマチは「穴の開いたバケツ」と揶揄されほど栄養素をたくさん消耗する病態です。
関節リウマチを発症する患者さまでは痩せ型の女性が多く
たん白・エネルギー失調症(PEM:Protein-energy malnutrition)の状態にあり、
それが免疫力や治癒力の低下を招いています。

 

中略

関節炎が進行すると慢性炎症による栄養の消耗はさらに激しくなり、
加速度的により栄養失調→代謝異常が進行し、さらに関節炎は悪化します。

ビタミンA・C・D、セレン、亜鉛、
たん白質などの不足では、容易に腸管免疫の働きが低下します。


全文はこちらからお読みくださいニコニコ

 

 

 


高額なクリニックに行かなくてもできる事はたくさんありますビックリマーク

原因は一つではなく、複雑に絡み合ってる事が多いですが、
大きな原因は、リウマチは重度の栄養欠損である事がはっきりわかると思います。

それによって全身の代謝異常が起こり、強い薬だけ出されて余計に副作用も強くなるガーン

いろいろ不足していますが、大きくたんぱく質不足、ビタミン、ミネラル不足です。
本来栄養がしっかりあれば、重金属なども排出されます。
ですが、リウマチは慢性的に炎症状態が続くので
穴のあいたバケツ状態で栄養も消耗するのですあせる

炎症値が高い時には、胃腸も弱ってる状態に栄養だけ盛っても無理なので、
炎症を抑える薬を使いつつ、栄養療法を併用されると良いと思います。

ですが、薬を代謝するのも栄養が使われるので、その辺はしっかり頭に入れて下さいビックリマーク


>>交感神経緊張の持続による顆粒球増加による関節破壊

自律神経編でも書きましたが、
原因の一つである、顆粒球増加による関節破壊の部分はもっとも重要な事です。
しつこいぐらいリンパ球を増やせ!!(目標!リンパ球実数2000~2600)

自律神経を正常に!!と連呼する意味がわかりましたか?ニコニコ

免疫抑制状態だと骨髄機能が抑制されてるので、貧血だという人も少なくないと思うんです。
鉄サプリを入れれば良いとかそういう問題ではありません。
鉄代謝、たんぱく質代謝が正常に動いてないのがリウマチなんです。
うまく使えてないんですねショボーン


交感神経優位を治さないとリウマチの根治はありません。
なのに、薬は免疫抑制剤にステロイド、顆粒球を増加させる治療ばかりあせる

それから、腸内環境の部分も書いていますが、歯の治療はすごく大事です。
歯の根っこから菌が入り腸管まで炎症が起こってる場合もあります。
歯の治療後は、リウマチの症状が悪化するという事を何人も聞いた事あります。

出ている部分の症状だけじゃなく、身体は全身繋がっていると考えて下さい。

全身の代謝病がリウマチです。

あれこれわからないという人は、腸内環境を悪くする小麦乳製品をやめる。
超加工品をやめる。原材料がわからないものは食べない。
天然のお出汁や、お塩、お味噌をしっかり摂る、
こういう事を徹底するだけでも良くなる人がいますよさくらんぼ

30年リウマチを患っていて、20数年薬をたくさん飲んで、
障害者手帳1級を取得し、手術もして、それでも、薬をやめ、
今が一番体調が良いとリウマチの根治をされている人がいますキラキラキラキラ

小西恵美子さんという方です。本当に勇気もらえる記事ばかりです。
たくさん記事がありますが、特に素晴らしい記事をいくつか挙げておきます。

宝石緑難病リウマチで20年薬漬けだった生活を怖々やめた、その驚きの変化

CRPが10→0.9 MMP3 600→255 すごいニコニコ音譜

 

 

宝石緑断食の場で知ったノーベル化学賞の説「血液が語る栄養を摂る」とは?

 

 

宝石緑「牛より豚」「トマトとアボカド」疲れにくい身体に変える「食べ方」

 

 

宝石緑サバ缶も優秀!免疫力をあげる「毎日10品目」意外と簡単な食べ方

 

 

 

どの記事もオススメですが、
良くなった方の共通点は全員薬を卒業されているという事。
全員、食べ物を変えているという事。
鍼灸や、自律神経を整えるアプローチをされています。
あとは、心の部分も・・・・すごく大事です音譜

「低栄養を防ぐ10品目チェックシート」というのはすごく参考になりました。


>>10品目とは、鶏肉・豚肉・牛肉などの肉類、
>>魚介類、卵、乳製品、大豆、緑黄色野菜、芋類、果物、海藻類、油脂類。
>>1日に全部摂取できれば理想的だと分子整合栄養医学のIさんにも言われた。


これだけ全部摂れてますか?
なぜこんなに摂らないといけないのか?身体にどういう作用があるのか?
小西さんの記事に全部書かれています。是非読んでみて下さい。

特に強く共感したのが、

 

>>アルブミンは血液中のたんぱく質で、身体にタンパク質が足りているかどうかの目安になります。
>>血液検査で数値が4,3g/dL以下にならないように気をつけて食べてください。
>>アルブミンとヘモグロビンの数値が正常であれば死にませんから

 


まさにその通りです!私もそう思います。
細かい血液検査の見方はありますが、この2つが正常であればだいたいはOKだと。

この2つが正常だという事は、先に書きました、たんぱく質、鉄代謝が正常であるという事です。
(細かい判断は各主治医にお尋ねください)

癌でもアルブミン値が高ければ予後が良い事ははっきりわかっています。
※「がん」では死なない「がん患者」 栄養障害が寿命を縮める 東口 高志先生の本より。
 


BUNは私は重視していません。アルブミン値をチェックしています。あと総蛋白です。

すごく長くなっちゃったゲラゲラ

まとめると、リウマチになった身体に必要な栄養を入れ吸収されて初めて、
細胞が正常に動き、良くなるという事です。

それぞれの、「何でリウマチになったのか?」って部分、深掘りされて下さいニコニコ

 

薬の事はすごく詳しくなるのに、

何でリウマチになったのか?って原因を考える人は少ないです。

薬はローンと同じと言われる先生もいます。借金と表現される先生も。

私もそう思います。

必要のない薬はできるだけ飲まないようにしたいですニコニコベル

(必要な時はしっかり助けてもらおうビックリマーク


身体のストレス、精神的ストレス、ストレスを軽視してはダメです。
大量の薬も身体にはストレスですし、超加工品もストレスですねビックリマーク

外出制限がある今、自分の病にしっかり向き合うチャンスですウインク音譜
少しづつでもコツコツやっていきましょうねキラキラキラキラ



<治すためシリーズ>

治すために必要な事[序章]

治すために必要な事 その1[自律神経]

治すために必要な事 その2[栄養 たんぱく質]
 

 

いろんなストレスや、病気による哀しみを抱えていて一人では無理!という方は、

グリーフケアでお話し聞かせてもらっています。お気軽にお問合せ下さいベル

 

宝石緑グリーフケアセッションはこちらから。

(お申し込みの際には、希望日時と時間帯を添えて下さいませニコニコ音譜