24/5/25(土)金谷~保田の釣り料理 | 三度のメシよりボート釣り

三度のメシよりボート釣り

3代目さぶろく丸(ヤマハU-19BF)で東京湾を疾風怒濤縦横無尽に駆け回り釣り三昧。
ヒンカーズジャパンメンバー募集中で~す。

〈私の釣果〉

 イトヨリ 40cm 1本

 テズルモズル 1体



イトヨリ刺身
イトヨリは水分が多めの魚なので、今回塩締めしてみました。
柵にパラパラ塩を振り、ペーパータオルで包み30分冷蔵庫で寝かせます。
表面をサッと真水で流したら水分を拭き取って切り分けます。
何も処理をしないものと比較すると、もっちり感がありました。
ただ塩締めのせいなのか、色味が良くないのが気になります。

また型の良いイトヨリでしたので、結構脂が乗っています。せっかくの脂の旨みを生かしたく、皮を残して炙りにしてみました。
こちらは風味がアップしてかなり美味。


イトヨリソテー
皮目をしっかり焼いてパリパリに。
白ワインで蒸し焼きにしたので、身はふっくら。
サッパリ味が合うと思ったので、レモンソースにしたところ、大成功。
生もいいですが、火を通した方がイトヨリの良さが引き出せると思います。

現場からは以上ですが、何か!?