24/5/25(土)金谷~保田「う~寒い・いや釣果でなく・いや釣果もだけど」 | 三度のメシよりボート釣り

三度のメシよりボート釣り

3代目さぶろく丸(ヤマハU-19BF)で東京湾を疾風怒濤縦横無尽に駆け回り釣り三昧。
ヒンカーズジャパンメンバー募集中で~す。

ちゃっちゃちゃーす♪

火曜船検を終えたばかりですが、土曜に行ってきました。金曜に新しい船検証とステッカー類が届きましたので、準備もバッチグー。


1:40

自宅出発。

ガソリン 168円

アクアライン 風6m


2:40

木更津T-PORT。



久しぶりに来たなぁ。
思いつきで青虫(青イソメ)を購入。
コイツでアジを釣ってみようという魂胆です。

3:50
現地着。
今日は到着が遅かったので、仮眠してる時間はありません。
準備を始めていると、私を呼ぶ声。
見ると、昔勤務してた会社のセンパイです。
今日は近くの遊漁船に乗るから、と立ち寄ってくれました。互いの健闘を祈ります。

(タイドグラフBIより)

大潮明けの中潮。さて潮周りはどうでしょう。


魚探のアンテナを交換します。
今まで使っていたものは、接続端子部分のケーブル断裂で接触不良が起きていました。GPSを拾ったり拾わなかったり。
なので魚探だけ使っていましたが、せっかくある機能を使わないのも勿体ないし、釣果のあったポイント登録はやっぱり海釣図ではなく、魚探の方が便利なんですよね。


船検シールも貼り直し。
次は3年後の中間検査です。

4:50
フネが出るぞう~。


今日は誰とも都合が合わず、またひとり寂しいロンリネス。

〈今日の狙い〉
 アジ
 真鯛(タイラバ)
 青物(泳がせ、ジギング)

アジといえばやはり金谷方面を攻略したいところです。
金谷港前の浅場を目指して移動しますが、思っていたより風が強い。
もうすぐ6月とはいえ、早朝は肌寒いです。体感的には3月くらい?飛沫を浴びた所に風が吹き付けたら、ガタガタ震えます。
少しでも穏やかな海域を、と保田湾内をそろりそろりと北上します。

5:15
途中アジポイントでジグを落としたら、ずーーんと重みが乗っかりました。
よっしゃ!ヒット~ォ……ォ…………いや、何か引っ掛けた……


テズルモズル。
ウネウネと動いておられます。動画も撮りましたが、アップするほど面白い訳でもないので静止画です。

途中鳥が出てたりしましたが、ドラマは起きず。

6:30
金谷港前の知ってるポイントは全く反応なし。
そのまま北上し、魚礁周りへ。

7:00
出る時は出るんですが、出ない時は出ない。って当たり前のこと言ってますが、先日宮ちゃんがナイスワラサを揚げたのはここです。

潮はバリバリ効いてます。
風でフネは南西に流されて、仕掛は逆の北東に飛んでいきます。
本気でアジを狙うなら、アジビシ仕掛で挑むべきですが、とにかくコマセが面倒な人なので、カゴなしのアジビシ3本針仕掛に青虫をつけて落とします。
そんなことしてるから釣れないんだよ。とささやく正論の自分もいますが、怠惰な自分が勝ってしまうダメ人間なのれす。

7:50


寒い!
とにかく寒いぞ。
暑くなったらTシャツ短パンのつもりですが、こんなこともあろうかとカッパの上とジャージの下で挑んでます。が、全然寒い!ウェーダーでちょうど良いくらい。
自然に逆らっても無意味なのは分かってますが、いつまでもしつこく吹く風に腹が立ちます。

9:00


ようやく少し晴れ間が。
ま、予報通りと言えば予報通りなのですよ。
日が出るとウソみたいに暖かくなりますよね。太陽の恵みに感謝を捧げます。

ジギングもタイラバも、そしてもちろん青虫もダメダメで、結局今回も金谷に裏切られ、ヨレヨレと保田方面へ。

どうしようかなぁ。
岩井まで行くか?
それとも保田で適当にやるか?
保田は刺し網が入ってるとそもそも釣りにはならんのですが、今日は見たところ刺し網はごく一部のみ。
ガソリンの節約も兼ねて、今日は保田にするか。

湾内の水深40~65mエリアを流し釣りします。
出る時は青物、真鯛、イトヨリ、そして進撃の巨人クラスのエソなどが釣れるのですが、今日は(てか今日も!)ダメな日らしく、タイラバもジギングもサビキもアタリなし。

11:55
あーあ。つまんないなぁ。
と、口角下げまくりで釣りを続けていたところ、タイラバにアタリが。
着底からの巻き上げと同時に、ガガガッ、ガッ!ガッ!と激しいアタリ。
こりゃマダイではないな。
まあエソでなければ……


定番イトヨりでした。
まあまあサイズ良く、40クラス。晩ごはんのおかずが確保できてとりあえずよかった。

16:30
いきなり沖揚がり。
だって何にも起こらないんだもん。
分かっちゃいたけど、青虫は3本ほど使っただけで残りは撒きエサでござる。分かってたけどね!!

昼間の3時間くらいは少し汗ばむくらいの陽気でしたが、また雲が出始めたら寒さが戻ってきました。
難しい季節です。

18:00
ばんやの湯。
前回チケットを使い切ったので、回数券を購入。
土曜にしては空いてましたね。ゆっくりできました。

19:25
最後まで迷いましたが、反省会は拉麺帝王。


帝王味噌にしました。4辛、チャーハンセット。

20:35
海ほたる。
案内表示は「大型・混雑」とありましたが、ガラガラでした。騙すんじゃない!

23:50
自宅着。

次回は6月15日(土)の予定です。
いよいよ梅雨シーズンです。晴れ男パワーを発揮したいところですね。

〈今年の戦績〉
 8戦1勝7敗(勝率12.5%)
 現在怒涛の4連敗中