24/5/21(火)岩井「久しぶりの泳がせ・安定の貧果・定休日地獄」 | 三度のメシよりボート釣り

三度のメシよりボート釣り

3代目さぶろく丸(ヤマハU-19BF)で東京湾を疾風怒濤縦横無尽に駆け回り釣り三昧。
ヒンカーズジャパンメンバー募集中で~す。

10:00

船検、からの~出船です。



オンリーロンリー。
ひとりは寂しいのさ~♪
平日に乗ってくれるヒマな人もそうそういませんね。


とても良い凪です。

(タイドグラフBIより)

そうか。今日は苦手な大潮か。

いつもより実釣時間が短いので、近場でチャチャッとね。
あまり期待はしてないけど、岩井のベイトポイントへ。
魚探をつけてみると、トップを通過するベイトらしき。定番のピンクサビキ、4号を落とすとピリピリ、と前アタリ。
そしてプルプル……と小気味よい引きで上がってきたのは小サバちゃん♪
アジかカタクチが良かったのですが、贅沢を言うとバチが当たりますぞ。

久しぶりのベイトとの遭遇に気を良くし、しばらくサビキを続けますが、上手く群れに当たらずポツリポツリ。しかもサバよりもカマス(小ちゃい10cm足らず)の食い気が高く、一応全部キープしますが、泳がせに使えるかしらん。

合わせて20尾くらいになりました。
サバは3分の1、残りはカマスです。1匹だけカタクチが混じりました。
いざ行かん!久々の泳がせ!

11:40
岩井沖、水深55mから流します。
風は南西。掛け上がりのコースです。


イケスから2尾ずつ掬い、バケツに移して使用。


泳がせスタート!
狙いはハタ、そして青物です。
基本ロッドキーパーの置き竿で、時折落とし直しをする程度なので、同時にジギングもやってみます。

14:00
ようやく泳がせにアタリ。
ガツ!ガツガツガツ!と獰猛な感じでアタックしてきます。

ハタなら一呑みのはずなので、多分カサゴ?

エソでなければいいぜ~。



はいー。アヤメカサゴでした。
22~3cmの小物ですが、貴重な獲物です。味噌汁にでもしようか。


ニッポン残酷物語。
こんな感じでアタックしてくるんですね。


数回フネを入れ直ししますが、泳がせにアタリはそれっきり。
エサが悪いのか、潮が悪いのか。流すコースが悪いのか、そんなアタイが悪いのさ。


少しですが日焼けしました。
セクシー。

15:30
水深45m、ジギングで美味しそうなサバがヒット。前回のことがあるのでちょっと生は怖いけどキープ。

16:30
そして今回もまったく盛り上がりがないまま沖揚がり。


コンソールのカバーは、テントなどを補修するテープで。さて耐久性はいかに。


日焼けで完全に真っ白になっていた救命胴衣保管場所のシールも貼り直しましたよ。
プルルルル……電話。
小型船舶検査機構からでした。
「今日はありがとうございました。定員の件ですが、計算したところ4人になってしまいました……」
「あぁ……そうですか……」

残念ですがこればかりは仕方ない。


改めて補機を載せてみました。
燃料ホースは劣化していて使えないので、試運転はまた今度。
カバーは昔買ったものが使えそうだったので。YAMAHAですが。

17:35
ばんやの湯
「えらい駐車場空いてるなぁ。平日ってこんなもんか?」
と思ってたら、がーーん。定休日。
うーん……ちょっと戻ることになるけど、笑楽の湯にするか。

17:55
笑楽の湯
……何か嫌な予感……
「わ!こっちも定休日……」
じゃあ仕方ない。あそこにするか。

18:50
君津の湯
何年ぶりかに来ました。
平日は少し安くて680円。
露天も比較的空いていて、湯船で2回寝落ちしました。

20:15
反省会は長浜ラーメン一途。
初訪です。
16号から少し外れるのですが、面倒な距離でもない。


いい感じにクサいとんこつは私の好みです。
しかし何故か甲殻類(エビ?)の出汁の風味が。うっかりなのか、そういう味なのか分かりませんが、替玉と半チャーハンも頂き、満足です。

21:05
海ほたる。
平日は大型トラックばかり。

23:25
自宅着。

定員減は残念でしたが、無事に船検も終了。あ、そうだ。信号紅炎の期限があと半年くらいだから、買い替えを忘れないようにしないと。

7戦1勝6敗(勝率14.3%)
現在3連敗中