23/12/9(土)保田の釣り料理 | 三度のメシよりボート釣り

三度のメシよりボート釣り

3代目さぶろく丸(ヤマハU-19BF)で東京湾を疾風怒濤縦横無尽に駆け回り釣り三昧。
ヒンカーズジャパンメンバー募集中で~す。

〈私の釣果〉

 アヤメカサゴ 30cm 1本

 カガミダイ 25cm 1枚



カガミダイ刺身
食べるところほんのちょっと!!
でも程よい歯応えと甘みのある身は美味しいですよ。


アヤメカサゴのトマトソース煮
魚の原型を止めていませんが、具材はシンプルに魚とシメジだけ。少し出汁を足したかったので、釣り餌用に購入した芝海老も少し入れてみました。
アヤメカサゴのプリッとした白身がトマトソースにピッタリで、とても美味。


アヤメカサゴのトマトソースパスタ
翌日にはパスタに。奥様作。とても美味しかったそうです。


アヤメカサゴのトマトソース煮のリゾット
さらに残ったパスタソースにごはんを投入してリゾットに。これまたウマーい!
料理の三段活用と言うやつですね。またはひつまぶし的?


ショゴフライ
前回釣果の料理です。
肉厚な身は食べ応え十分。タルタルでも良かったのですが、魚の味を楽しむために、おろしポン酢で頂きました。
冷めても美味しいのには驚きました。


ショゴ照り焼き
醤油、酒、みりん、砂糖でタレを作り、照り焼きに。
ごはんが進みますぞー。

今年の釣魚料理はこれで終了。
料理納めの食べ納めです。
また来年も美味しい料理に励みます!