23/7/15(土)内房の釣り料理 | 三度のメシよりボート釣り

三度のメシよりボート釣り

3代目「さぶろく丸(ヤマハU-19BF)」で東京湾を疾風怒濤縦横無尽に駆け回り釣り三昧。
ヒンカーズジャパンメンバー募集中で~す。

〈私の釣果〉

カタクチイワシ 10cm 1本

エソ 50~55cm 2本


おいコラおっさん!

お前ロクな釣果もないのに、釣り料理て何やねん!

えへへへへ。

エソはBIG先生にあげたので、持ち帰りはゼロのはずなんですが、哀れに思ったBIG先生が、ホウボウとイトヨリをくれました。いわゆる物々交換ですが。どう考えても私の方が得してます。



ホウボウのにぎり寿司
赤いのはスーパーで購入したキハダマグロです。さすがにホウボウだけだと寂しかったので。
ホウボウは塩でもよし、もちろんワサビ+醤油も美味でした。


イトヨリソテー夏野菜添え
イトヨリは3枚に卸したら骨を取り除き、軽く塩コショウで下味をつけ、パン粉をまぶします。
オリーブオイルで両面を焼き、皿に取り出します。
小さく刻んだパプリカと少し残ってたシシトウを炒め、バター、醤油でソースを作ってイトヨリに掛けます。
イトヨリはクセのないふんわり白身で、どんな味付けにも合いますが、シンプルなソースの方が身の旨みがよく分かります。
ズッキーニなんかも合いますね。

てなわけで、人からもらった(正しくは物々交換)魚でクッキング、これにて終了~♪

BIG先生、ごちそうさまでした。