16/11/20(日)館山湾の釣り料理 | 三度のメシよりボート釣り

三度のメシよりボート釣り

3代目さぶろく丸(ヤマハU-19BF)で東京湾を疾風怒濤縦横無尽に駆け回り釣り三昧。
ヒンカーズジャパンメンバー募集中で~す。

〈私の釣果〉
ショゴ 45cm
マハタ 31cm
サバフグ 20cm

宮ちゃんは朝イチのショゴのみ。
甘鯛狙いで外道のトラギスを何匹か揚げてましたが、オールリリース。

我々相変わらずのヒンカー続きであります……
 

ショゴの刺身。
釣ったその日なので、歯応えがよい。
大きくはないですが、そんなにたくさんは食べないので、半身をご近所さんにお裾分けできました。
 

ショゴの潮汁。
カマの部分を使って出汁をとったので、いい脂が出ております。
ちょっと濁ってしまいましたが……
 

サバフグ飯。
炊き込みご飯にしてみました。
何となく風味が良いような、そうでもないような……
 

一日寝かせたマハタの刺身。
根魚はポン酢とかんずりでいただくと美味しゅうございます。
もっと寝かせてもいいよね!

奥の切り身は、同じく一日寝かせたショゴ。
ショゴも寝かせた方が好きです。すぐのコリコリもいいですが、モッチリとした食感で、旨味がアップしてます。
 

マハタの兜煮。
写真はごまかしてますが、皿の大きさとのバランスが……(笑)
 

見た目では分かりませんが、マハタの切り身入り茶碗蒸し。
奥底に切身が沈んでいます。
こちらは奥さん作。
上品なマハタの風味が上手くマッチしてます。
 

ショゴの漬け。
漬ける時間は30分程度です。
ホカホカごはんにゴマをふりかけ、漬けの切身を乗せ、刻み大葉をトッピングしたら、抜群の漬け丼の完成です。
最近は刺身が余れば漬けにしてます。
何なら、漬けにしたくて刺身を残すくらいです。

獲物はわずかでも、食が楽しめればよし。
ごちそうさまでした~。
 



にほんブログ村


にほんブログ村