エクステンションチラーハンドル、船名ステッカーなのさ | 三度のメシよりボート釣り

三度のメシよりボート釣り

3代目「さぶろく丸(ヤマハU-19BF)」で東京湾を疾風怒濤縦横無尽に駆け回り釣り三昧。
ヒンカーズジャパンメンバー募集中で~す。

さぶろく丸滑走問題。
解決のための一手として、かなりの効力を発揮すると期待されるエクステンションチラーハンドル。
こりゃ必須でしょう!というわけで、ヤフオクにて購入。
しかし、チラーっておかしくないですか?正しくはティラーではないですかね?



こんな商品です。



黒い輪っか状のものは、細いハンドル用のスペーサー(ゴム製)ですが、マーキュリーのハンドルは結構太いため、使わなくても大丈夫でした。



着けてみました。
スライドさせない状態でこの長さ。
十分ですよね。
昔のトータルテンボスのネタを連想させます。



接合部分。
ノブボルトで締め込むだけです。



この窓がミソですね。
最初、軽量化か何かで空いてる穴かと思いましたが、エンジンのストップスイッチを押すための穴だったんです。

購入前、心配したんですよ。エクステンション取り付けたら、ストップスイッチが押せないなー、と。
いちいち外して押すのも面倒だし、キルスイッチで止めるべきか?とか色々考えてしまいましたが、取り越し苦労でした。



握りはプラスチックで、グリップ力は低そうです。
税込3,110円。文句を言ってはいけません。
長さは84~126mmとなっています。
これで、ミドルシートに座っても、操船は楽々ですよ。
でも操船時以外は、長すぎるハンドルが邪魔だろうなー。

そして船名ステッカー。
webで検索をして、選んだのは「pagenet 」というサイト。



どでしょう?
ベーシックな黒で決めてみました。
右舷は反転にしてみたんですよ。
文字色だけでなく、書体も何種類かから選べます。
送料込みで2,500円。
また近い内に貼り付けたところをご覧いただこうと思います。

そうだ。
前回釣行からの帰り道、セルフ洗車で洗船したまでは良かったのですが、翌日昼間に改めて車を見ると、あちこちウロコだらけ!
異人館にうろこの家というのはありますが、ウロコの車はいただけません。
結局家で洗車し直す羽目になりましたが、おや?



フロントガラスの上の方に何かこびりついてる。
何だ?



うぎゃあ~!オキアミ~!

というプチ事件があったというお話。



にほんブログ村


にほんブログ村