ぼちぼち秋旅行2日目 | 今日のぼちぼち

今日のぼちぼち

ぼちぼち歩きながら季節の花を楽しんでます
少し日々の時間も楽しみます

ぼちぼち秋旅2日目

北近江リゾートでのんびりでき、朝は簡単なモーニングもできて元気いっぱいの2日目は永源寺から

車が増える前に早めの出発です。

平日ですが紅葉の時期で車も増えています。


グラデーションが綺麗




ところによっては見頃も増えて来ました


水に映ると正しく見えます

かなり見ごたえのあるお寺でした


次は湖東三山のひとつ西明寺へ

四季桜と苔の美しいお庭がありました






こちらの三重塔も趣きのある塔です


夫婦杉は子供もいます


ハートの切り株は苔に覆われて美しい


紅葉が色とりどりです


予定外ですが大瀧神社に行ってみます


渓流沿いにある⛩️は静かで紅葉もまだまだですが岩が迫力があって面白い


最後は連れ殿の好きな🏯めぐり

安土城跡へ参ります

こちらは小山全体が城跡でかなりハードな城巡りです

石段も高さがあります。

今回のお寺も階段が多く登り口には必ず杖が置かれていて助かりました。

ここでも下で杖を借りて正解の登り降りでした。




本堂跡からの眺めは素敵でした

ここから下りは急な階段です。

下に降りて広場から見上げると石垣の跡が見える


これを毎日上がりおりしていた人々はそれだけで鍛えられていたでしょう

最後は信長の館に寄って帰ります


建物の中に天守閣の上の部分が再現されている

豪華絢爛な内装でスペインの万博で展示されていたものを移築したものです。


盛りだくさんの2日間でした。

紅葉は5分でもう少しでしたがなかなか見ごたえのあるお寺やお城巡りに満足です。

好きな水のある景色もたくさん見れました。