ぼちぼち秋旅行  | 今日のぼちぼち

今日のぼちぼち

ぼちぼち歩きながら季節の花を楽しんでます
少し日々の時間も楽しみます

11月の事

すっかり遅れてしまいましたが覚えているかな?


11月中頃、車で滋賀県へ

今年は紅葉が遅れていてちょっと残念ながらしっかり歩いて来ました。

湖東三山巡りをメインに結構ガッツリ回りました。

1泊なので予定はいっぱいです。

朝5時半出発

途中サービスエリアで2回休憩をとりながら最初は百済寺を目指します。


9時過ぎに無事到着




立派なお庭を拝見して裏から見渡す景色も見事です。

紅葉はまだまだでしたが人も少なくゆっくり回れました。


次は車で15分くらいの金剛輪寺へ。

こちらもお庭が綺麗でした。


開け放たれた窓から紅葉がちょうど額縁のようです。






沢山のお地蔵さんにお迎えされて進みます。




趣のある三重塔


午前の行程を終えてお昼ご飯は醒井養鱒場で紅葉を見ながら鱒料理をと思ったのですが残念ながらこちらの紅葉は終わりでしたが

お料理はとても美味しくて、鱒のイメージ一新です。






甘露煮、フライ、塩焼き、あらいと目先を変えて次から次と、サーモンの嫌いなつれ殿も鱒のあらいが美味しくて生物嫌いな私のも全部完食でした。

せっかくなので紅葉の終わった養殖場をゆっくり散策



綺麗な水の中に沢山の鱒が泳いでいます。

周りの川にも沢山いてびっくりでした。


↑この辺りにいっぱい見えるかな?


こちらも↑    この中に                    ↑います


最後は三島池を見に行きます。


伊吹山が湖に映るのですが少し風が吹いて波が出てしまいました。

お天気で伊吹山は綺麗にみえています。

今日のお泊まりは北近江リゾートという24時間のお風呂です。

何と炬燵がたくさんあって人も少ないのでのんびり休む事ができました。

今まで泊まった健康ランドの中では1番居心地が良かった。

また明日もハードに回ります。