鬱陶しいお天気が続きますね。

身体も心も下降気味になりやすい季節です。こんな時は遠慮しないで自分に優しくケアしてあげましょうニコニコ

さて、アサーティブトレーニング受講生さんから日々のアサーティブにまつわるお話をご紹介しま~す!

 

スポーツクラブでのこと、トレーナーの方がランニングマシーンの使い方が心もとない私に親切に声をかけてくれ、その時は私も楽しく走ることが出来ました。
それからというもの、スポーツクラブに行くたびに声をかけてくれて励ましてくれます。少しでも楽しく運動を続けてほしいという気持ちがひしひしと伝わってきましたが、でも何となく窮屈な感じ…
しょんぼり

実は本当のところ、私は一人で静かに走りたいと思っているのだあせる
相手の親切な気持ちに「NO」と言えずにいたけれど、このままだとだんだんスポーツクラブに行くことが面倒くさくなってきてしまう。

そのことに気づいたので、次は「ありがとうございます。でも、私は一人で走りたいと思っています。」とアサーティブに言おうと思いますニコ

 

まずは、アサーティブな考え方と地耐え方を体験講座で体験してみましょう!!

 ■講座名■

➀アサーティブトレーニング日曜体験講座

■日時■

2019年721日 10時30分~13時(150分)

 

➁アサーティブトレーニング平日体験講座

■日時■

2019年729日 13時30分~16時 (150分)

■受講料■

4,000円

 

■講座の内容■
アサーティブの基礎を学びます。

アサーティブは自分も相手も尊重した自己表現の方法です。

自分のコミュニケーションパターンを知ることで、職場、家庭、学校などで

コミュニケーションを工夫することができます。

アサーティブが初めての方にもわかりやすくお伝えします。

アサーティブとは何か

◆4つのコミュニケーションのパターン

◆アサーティブ行動をするための5つのキーポイント

I(アイ)メッセージ
◆台詞を作り、伝える練習

 

 

 アサーティブトレーナー養成 夏季集中講座

■日時■

2019年 8月 3日(土)、4日(日)、10 日(土)、11日(日)、12日(月)

      

全5回:10時30分~16時30分 

日程の都合がつかない場合はお振り替えも可能です。お気軽にご相談ください。

 

■受講料■

116,000円 ※お支払い回数はご相談に応じます

■講座の内容■

アサーティブトレーナー資格を取得したい方のための講座です。

◆アサーティブの基礎知識、コミュニケーションの4つのパターン

◆10の権利、責任、5つのキーポイント

I (アイ)メッセージのトレーニング:「私は」を主語にして話してみる

◆非言語メッセージにチャレンジ:目線・音声・表情・姿勢・距離など

◆感情を表現する:ポジティブ・ネガティブ、幅広い感情を表現してみる

◆自分と他人の境界線(バウンダリー)

◆「NO」のスキルを磨く、「頼む」のスキルを磨く

◆自尊心、自己肯定

◆健康的に怒りを表現する

◆「ほめる」「ほめられる」スキルを磨く

◆批判を受けるとき、批判するときのスキルを磨く

◆相手との違いを認めて向き合う

 

■認定資格取得をご希望の方は別途、下記講座を受講していただきます。

①アサーティブマンツーマントレーニング

受講料:4,000 / 1回分(60)

講座の企画、講師体験講座

受講料:15,000 / 1回分(10:30-16:30

③認定試験(通信制)

受講料:5,000円/全1回分

 

●アサーティブ講座の詳細、お申し込みはこちらから↓ 

    アサーティブヒューマンセンター

 

 http://hlw.cside.com/ahc/index.html