こんにちは。早くも夏の陽気ですね~。この暑さしばらく続くということですが,

身体が暑さに慣れてないのでキツイです~あせる

皆さまもお気をつけてほっこり

さて今日は、アサーティブトレーナー、T さんのアサーティブ体験をご紹介します。

電車やバスで通勤されている方、ぜひ参考にしてくださいね!!

 

朝、仕事に向かう通勤電車でのこと。ほぼ満員状態の電車に乗るのですが、降りる駅は乗ったドアと

は反対側のドアが開くため、降りる時はたくさんの人をかきわけて降りなければなりません。

大抵の人は、何も言わず、人の間の隙間を見つけてなんとか開いているドアに向かっていますアセアセ

降りる人が少ない駅ということもあり、ドアにたどり着くまで一苦労アセアセ

だから私は、「すみません、降ります!」と言うことにしています。な~んだ、簡単なこと、と思うでしょう。

でもこの簡単なことが効果てきめんなんです!

声に出してはっきりと言うことで、目の前にいる人たち

が瞬時に私が通れるよう、車外に出るなどしてスペースを作ってくれますチョキ

降りない人達も、降りようとモソモソしている人がいる状況の中、場所をあけたほうがいいかな・・、

ここにいたら邪魔かな・・と思っているのかもしれません。「降ります!」の一言は、場所をあける行動を

おこすきっかけになるのだと思いますニコ

何も言わず、(降りようとしているのを察してよ・・)とモソモソするより、しっかり意思表示をする、これも

アサーティブな行動ではないかなと思っています。

 

すご~く単純ですが、このひとことで皆さんぱっと場所をあけることに協力してくださるので、私は迷わ

ず伝えます。電車を降りる時は、お礼の会釈をしながらおねがい

 

●アサーティブ講座の詳細、お申し込みはこちらから↓ 

 

                アサーティブヒューマンセンター

 

                http://hlw.cside.com/ahc/index.html