ガレット・デ・ロワと楽しむ2019茶会(20190115) | アハサ食堂~スリランカの家庭料理~

アハサ食堂~スリランカの家庭料理~

スリランカ料理研究家。
ダンナさんはスリランカン。
現地で習った家庭料理のことや暮らしのことなど紹介していきます。(^o^)/

先日、紅茶教室TEA SMILEさんのお茶会に参加してきました。やったやったやった

 

 

みーや先生のこのお茶会、大人気で今回は100名の方がご参加とのこと。

 

これから参加される方は、わくわくが半減しちゃうのでこの記事はまだ読まないでくださいね!笑

 

 

最近、いろんなところで耳にするようになったガレット・デ・ロワ。

 

このお菓子の中に小さな物が入っていて、それが当たった人が王冠を被る、位の

 

認識でした。え?

 

ガレット・デ・ロワはエピファニー(公現祭)に食べるお菓子のことを言い、クリスチャンの行事だそう。

 

ガレットの模様の意味、食べ方、そしてフェーブ(お菓子の中に入れる小さな雑貨)の歴史など、

 

みーや先生のお茶会は楽しく歴史も学べます。音符

 

フランスの行事、ということでこの日の紅茶はすべてフランス紅茶とのこと。

 

ウェルカムティーはフランスのニナス、という元々製油会社だったというメーカ―のもの。

 

 

 

香りがきつ過ぎず優しくておいしかったです。ハート

 

 

 

エピファニーの場面が登場する絵本をみーや先生が読み聞かせて下さり、

 

 

フェーブの歴史を聞きながらみーや先生のコレクションを拝見。

 

 

世界中にフェーブのコレクターがたくさんいるそうです。:3

 

 

 

 

フェーブ集めにハマっちゃったら大変そうですねキャーキャーキャー

 

 

 

 

日本人の作家さんが作ったフェーブも人気だそうです。

 

 

 

 

これは今年のリンツのガレット・デ・ロワのフェーブだそう。

 

すぐに予約で売り切れちゃったみたい。

 

 

パン屋さん向けのフェーブのカタログがあるそうで、、、、

 

 

キャラクターものなど、すごいたくさんの種類がありましたびっくりまーくびっくりまーくびっくりまーく

 

エジプトモチーフの、ほしいな。WハートWハートWハート(実は古代エジプト好きです)

 

 

「とらや」のパリ店のみで販売されてるガレット・デ・ロワのフェーブだそうです。↑

 

 

フェーブのお話の後はフランス紅茶のお勉強。幸

 

歴史から始まり、お店の名前、お茶の呼び方などなど。。。

 

その後は8種類の紅茶の飲み比べ。幸

 

 

 

 

それぞれ好みの紅茶を発表して、

 

ホロスコープティー作り!

 

 

茶葉はニルギリ。

 

ここに自分の星座に対応するハーブや、気になるハーブを入れて

 

オリジナル紅茶を作りました。キラキラキラキラキラキラ

 

 

さて、この後はお待ちかね、みーや先生お手製のランチです。うまうま

 

 

ステキなテーブルセッティング。

 

 

トリコロールスパークリングWハートWハートWハート

 

すごいーー!ステキ―!! 

 

みんな写真撮りまくりでした。えへへ

 

 

 

 

王様の宝箱サラダ

 

みーや先生、こういうアイディアはどこから出てくるんだろう??

 

キレイだし、味も抜群WハートWハートWハート

 

 

コック・オー・ヴァン

 

赤ワインで煮ただけですよ、とおっしゃってましたが、

 

いただいたレシピを見ると、納得。

 

丁寧に作っているからこそこんなにおいしくなるんだろうなーと納得。

 

 

そしてそれぞれ当たったカップ&ソーサーで

 

自分でブレンドしたホロスコープティ―を。

 

案外おいしくできあがっていてホッとしました。苦笑

 

 

そしていよいよガレット・デ・ロワ。

 

 

 

これもみーや先生のお手製です。ラブラブラブ

 

初めて食べたのですが、

 

外側はサックサク、中はしっとりですごくおいしーーー音符音符音符

 

 

残念ながら私のには入っていませんでしたが、

 

当たった方のフェーブをみんなで撮影。キャー

 

おめでとうございまーす。パチパチパチパチパチパチ

 

 

みーや先生、今回も素晴らしいお茶会をありがとうございました。ayaayaaya

 

ご一緒した皆様もありがとうございました!

 

楽しかったですねびっくりまーくびっくりまーくびっくりまーく

 

来年は私もガレット・デ・ロワを予約しようと心に誓いました!!

 

みーや先生のブログ

https://ameblo.jp/tyopitapu/

 

このお茶会、1月末まであと数回開催される予定ですが、

 

キャンセルが出ているようです。

 

ご興味ある方、よかったらみーや先生のブログで空き情報見てみてください。にゃんこ