そういうこと!? 最近よく聞かれること | ココロとカラダの調律師

ココロとカラダの調律師

医療関係から巷の話題まで、お勧め本やお勧め商品のレビューも織り交ぜながら、さまざまな内容について書き記します。
IT関連の仕事も同時進行で行っており、個別にWebページ制作やイベント企画運営なども承っています。

個人事業主なので、たまーに契約しているところから、

 

なにが得意?

 

何がしたい?

 

とか、聞かれるんだけど、その頻度が最近は多いなあと。

 

 

聞かれるたびに、いったい何だろう・・・と、まぢで悩んで答えにつまるんだけどね。

 

 

で、ふとさっき思ったのさ。

 

 

これって、仕事上でのことじゃなくて、契約先の人たちの口を通して、自分自身が自分自身に

 

問いかけてるんじゃないのかな、ってね。

 

 

ちょっと前に聞かれたときは、そこでどんなことがあるのかによって自分が関われることが変わってくる、

 

みたいな回答してたんだけど、ついさっきは、同じようなことをこたえつつも、

 

全体を見渡して、それを整理して、一番効率よいと思える仕組みを作ること、って答えてる自分がおったとさ。

 

 

なるほどねーーーー

 

 

そういえば、細かいところをやるのも好きだけど、大局を見て、いったん無秩序に思える状態を

 

だんだんと整理して、一つの流れを作って、それがスムーズに流れるようにするのって、結構自分、得意だなって。

 

 

それか!

 

 

施術もだんだんと、体の不具合を治すこと(たとえば鍼打って腰痛に対応するとか、マッサージして

 

体の緊張をほぐすとか、そんなこと)からだんだんと、その人全体を俯瞰して、体の不具合だけではないところから

 

整理していくっていうスタイルになりつつあるしさ。

 

 

IT関係のことも、結局は作業するだけじゃなくて、その前段階というか、まずは混とんとした情報とか

 

状態を一旦整理して、誰の目にもはっきり見えるようにして、それがうまく回っていくようにするための方策を

 

提案したり実施したり。

 

 

なんか今日はすっきりしたなあ。

 

ありがたいありがたい。