早朝参拝 | ココロとカラダの調律師

ココロとカラダの調律師

医療関係から巷の話題まで、お勧め本やお勧め商品のレビューも織り交ぜながら、さまざまな内容について書き記します。
IT関連の仕事も同時進行で行っており、個別にWebページ制作やイベント企画運営なども承っています。

いつものコースとしては、

 

1日目

猿田彦神社さん→外宮→二見輿玉神社さん

 

2日目

内宮

 

なんだけど、今回はいろいろな情報が自然と集まって、

 

1日目

二見輿玉神社さん→外宮

 

内宮→金剛證寺さん

 

 

で、1日目の外宮は、伊勢までの移動時間もあり午前中ぎりぎりもしくはお昼すぐくらいの

 

到着なんだけど、2日目の内宮は、必ず開門と同時に伺わせていただいてます。

 

今回は、結構鳥居前に人が集まっていて、ちょっと今までとは違うなという印象。

 

今までは自分たちもしくは、いても1組2組くらいなんだけど、今回はもっといた。

 

 

今の時期は午前5時開門で、当日は台風が近づいていて天気がどうかな~という時期だったんだけど、

 

内宮のお参り自体には雨の影響はほとんどなく、ありがたい限り。

 

 

朝のまだ日が昇ってこない時間帯のお参りは、なんとも空気も張りつめていて、一層気が引き締まる思い。

 

いや~、日本に生まれてきた甲斐があるというもの。

 

ありがたいありがたい。