前回の続き。
旅の内容編 その3。
今回の「旅の目的」は大きく3つ。
1.はじめての競馬場へ行く「旅打ち」
2.北陸某県の友人宅訪問
3.北陸地方で「乗り鉄」
2.はブログには書かないので、1.と3.をご紹介。
この投稿は3.
北陸某県の友人宅に滞在して、もてなしていただき(ありがとうございました)、金沢競馬場その他あちこちを案内してもらいました。
「ふつーのひとり旅」ではなかなか食べようとしないもの、行こうとしないところを体験して、こういうのもいいものだと感じましたよ〜。
マイペースのひとり旅は、それはそれでいいものですが。
やはりマンネリ化しがちといいますか。
今後の旅や生活に反映できそうな「気づき」がたくさんありました。
さて、新潟まで鉄道で移動して、フェリーで帰札。
新幹線開通により、JRだけでは新潟まで戻ることができなくなり、件の友人も「途中まで車で送ってもいいよ」と言ってくれたので、「青春18きっぷの旅」にするかどうか迷いました。
しかし、今できることは、今やっておかないとね。
ということで、青春18きっぷと「その他」の旅。
出発点はJR城端駅。
はじめての城端線。
友人も途中まで「乗り鉄」に付き合ってくれることになりました。
あ、これでもう「北陸某県」がどこだか、ネタバラシのようなものね。
富山県でした。
「転車台があるんだよ」と教えてくれた。
正確には「転車台の跡」。
ひとりだったら、気づかなかったかもしれない。
ホームの向こう側の窪地が、それ。
城端はいわゆる盲腸線の終着駅。
盲腸というか、虫垂じゃないか?と突っ込みたくなるが、それはさておき。
味わいのある駅と列車、といえば聞こえはいいが。
存続は大丈夫かしら…と不安を感じる路線ではありました。
終着の高岡駅で、あいの風とやま鉄道線に乗り換え。
ここから第3セクターで、青春18きっぷの適用外。
青春18きっぷでは乗れません、とあちこちに張り紙が。
東北地方でもよく見かけたけど、元はJRだし、間違える人が多いんでしょうなあ。
今回は適用対象外ですが、城端線か氷見線から高山本線へ乗り継ぐ場合、途中下車しないのなら、第3セクター部分の料金を払わずに青春18きっぷを利用できるようです。
新幹線開通に伴ってJRの在来線が寸断され、間に第3セクターが挟まってしまった区間には、よくありますね。
泊で、えちごトキめき鉄道への直通列車へ乗り換え。
駅で教えてもらったのですが、青春18きっぷを持っていれば、「トキ鉄18きっぷ」という1日乗り放題で1000円のオトクなきっぷを買うことができます。
市振から直江津まで乗るだけでモトが取れてしまうという、なにそれ?なきっぷ。
(ちなみに、同じ区間を往復するなら、ふつーにオトクなきっぷもある)
外観も内部も、明るくてかわいらしい列車でした。
友人と、景色や鉄道ネタを話していると、あっという間に時が流れる…。
ここは眺めがいいんだよ!
と言われて期待していたが、トンネルを通過したらなぜか、窓がうっすら曇るという…
直江津駅で友人とお別れ。
ここからは、いつもの?「青春18きっぷのひとり旅」
直江津は前にも何度か通ったことがあるけれど、いつも「乗り換えるだけ」だったし、そもそもずいぶん前の話だ…。
「新潟県鉄道発祥の地」だと知ったのは、もちろん?今回。
確かに、大きな駅です。
久しぶりに駅そば。
地産地消食材だというので、メギスのそば。
540円だったかな。
駅構内を眺めながら食べたので、「ああ、鉄道の旅だなあ…」という感慨がスパイスになって、美味しさを増していた気がします。
ちょっと時間があったので、駅の反対側にも行ってみました。
乗り鉄は座りっぱなし。
乗り換え時間を使って、歩け歩け。
これはあちこちでよく見るやつ。
よく見るし、写真を撮っても整理するわけじゃないし、特段の知識もないんだけど。
(そもそも、ワタシは乗り鉄のくせに、SLにはそんなに詳しくない…)
やっぱり嬉しくなって(なぜ?)撮ってしまう…。
直江津レールパークというなんだかステキな場所があったけど、この日はおやすみ。
北海道は苗穂にある鉄道関係のところと同様に、たまにしか開かないようだ。
そのうち行ってみたいのだが、営業に合わせて出かけないとだね。
「ふらっと」では、いつまでたっても入れまい。
JR東日本管内に戻ってきました。
意外と言ってはあれだが、眺めがいいじゃない。
長岡で乗り換え。
今回の旅では、長岡を3回通りました。
そのうち1回は、友人の車で、でしたけどね。
無事に新潟到着。
ほんの数日だけどのんびりしたところにいたせいか、新潟に着いたら「都会だ!」「人が多い!」と一瞬オロオロしました。
そして、今回の旅の最初の投稿、の後半に続く。
新潟も北陸も、乗ったことのない路線がうじゃうじゃある。
特に新潟県内は、東京・神奈川に住んでいたころも青春18きっぷでちょいちょい「通過」はしていたものの、上越線・信越本線・只見線くらいしか乗ったことがないのであ~る。
通るたびに、弥彦線とか白新線とか、気になってしようがないんだが…。
北海道から新潟は、フェリーで気軽に行けることがわかってきた。
↓こういう「オトクなきっぷ」を活用して、「新潟乗り鉄の旅」を計画しようかね〜。