仮住まい生活@藤沢市
 
札幌へ引っ越すまでの3週間ちょっと、洗濯機・冷蔵庫・電子レンジのない仮住まい生活中。
 
日曜日。
 
 
 
常温の買い置き食材を消費。
昼飲みの予定があったので、朝は軽めにしておこうと。
 
 
 月曜日。
 
 
金土日と、「友人と会って昼飲み」3連投爆  笑
ぜんぶ、違う友人で、サシ飲み。
 
最初に決まっていたのは日曜日で、あとから「予定変更」で土曜日が加わり、急に決まった金曜日。
 
軽い夕食用に備蓄していた常温保存可能な食材が、このままだと、余る。
「足りないことより、余ることを恐れる」のが、ワタシの性分。
 
「朝食放浪」は二の次にして、食材消費の朝ごはん。
 
 
 
火曜日。
 
 
前日同様、食材消費の朝ごはん。
そのあと、コインランドリーへ。
 
 
株主総会や株主優待関連の郵便物が大量に届く時期です。
 
引越し時期を決めるにあたり、「6月の漢検が済んでから」が最優先ではありましたが、それにより、「株主関連が札幌へうまく転送されず、ややこしいことになりかねない」という事態を避けることもできました。
 
しかしながら、「雑紙を出せる日」はもうないので、個人情報などが記載されていない紙類も「燃えるゴミ」
けっこうな分量になるんだわこれが滝汗
最後だから、もういいけど。
 
快活CLUBの運営元 AOKIホールディングスの株主優待券が、今回から電子化されました。
ぶっちゃけ、簡単に偽造できそうじゃんゲッソリ という「紙の優待券」だったので、株主的にはウエルカム。
ただし、非株主の方が金券ショップなどで買うことはできなくなりますね。
 
ワタシ自身は、使い切れない優待券を金券ショップで売ることはあるけれど、AOKIホールディングスのは売らない。
快活CLUBを友人にオススメするために渡してもいいし、コート・ダジュールに行く機会がある友人におすそ分けしてもいい。
 
そういう、「株主から広がる、利用者の輪」というものが、電子化された株主優待だと不可能になってしまうので。
それはそれで、ちょっとつまらないかな〜。
 
 
「使い切れない」というか「使わない」優待の筆頭は、電鉄株の「おまけ」的についてくる割引券の冊子。
1回限り、どこまでも乗れる「優待乗車証」は使うけどね。
割引券の冊子は、正直、要らない。
 
先日は小田急の冊子を二束三文で売ったが。
今回は、相鉄の冊子を、相鉄線が通っている駅近くの金券ショップで「買ってもらえますか?」と出してみたら…
1冊700円×2冊=1400円になったよびっくり
 
相鉄ローゼンで頻繁に1000円以上買い物をするんなら、自分で使うほうがいいんだけどね。
買うとしても500円未満だし滝汗 (適用になるのは1000円以上の買い物)
「割引券やポイントカードをレジで出す」という行為が面倒くさくてキライなので、金券ショップで売れるのなら、二束三文でも大歓迎なのです。
 
 
水曜日。
 
 
漢検直前週だが、勉強ばかりしていてもはかどるものではない。
気分転換を兼ねて、母の面会に行く、そのついでにランチは一人外食。
というわけで、朝は食材消費。
 
 
木曜日。
都内某所で友人と会う約束。
テレビ番組で紹介されていた「新しいところ」に一緒に行ってみたいと、ミーハーなお誘い。
 
誘いに乗ってもらえたので、漢検と引越しの直前だが、ランチを絡めて会うことに。
 
とはいえ、約束にちょうどいい時間だと通勤ラッシュに巻き込まれるのがイヤだったので。
 
早朝、「始発の次」の電車に乗る。
 
約束の場所は、東海道線のほうが圧倒的に便利なのだが、小田急経由のほうがずっと安い。
しかも只今、ワタシは小田急電鉄の株主優待乗車券を持っているからタダで乗れる。
そりゃあ、こっちでしょ。
 
「始発の次」だと、大和始発の急行新宿行き(相模大野から快速急行)というステキなものに乗れるのだよ。
 
 
待ち合わせ場所近くのドトールで、モーニング。
こちらも株主優待カード利用で、自腹はゼロ。
 
3階建てのドトール。
1階で買って上に行けば、まったりのんびりできる。
周囲はそんな人だらけ。
ワタシも気兼ねなく、約束の時間まで、漢検学習にいそしみましたよ!
 
 
友人との会合は楽しく終わったんだが
 
この日はあちこちで人身事故が多発。
 
東海道線が影響を受けていたが、ワタシには関係ないもんね〜と、ふんふん新宿へ向かったら、小田急も人身事故で一部運転見合わせ。
各駅停車のみの運転が再開したところでした。
 
うたた寝しながらのんびり帰ったので、別にいいんだけど。
帰宅後の夜にも、小田急で人身事故があったようだ(通知が来た)。
 
木曜日なのにね。
いや、もはや曜日は関係ないか。
 
 
金曜日。
常温の買い置き食材はほぼ消費し尽くして、残るは春雨スープ数回分のみ。
 
漢検に備えて?
「予行演習」をする。

 
1級は、今回から検定時間が変更されたのです。

 

 

当日と同じ時間に食事をして、試験開始時間の空腹感と眠気感を確認しておく。

 

そんなヒマがあれば勉強しろ、って気もしなくはない。
 
7時ちょっと過ぎに、かつやで朝食。
 
お約束ネタみたいで恐縮だが、試験に勝つ!で朝ロースカツ定食。
株主優待券と100円割引券の併用で、自腹はゼロ。
 
このあとは、ドトール→藤沢市役所の市民ラウンジ と移動して試験勉強しつつ、体調を観察。
 
なかなかいいぞグッ
食後の眠気は襲ってくるが、試験開始時刻の11時50分ごろにはスッキリしている。
肉食なので、腹持ちもいい。
※ワタシは通常、午前10時半には腹ペコになってしまうのだ…。
 
ただ…当日は一番お気に入りの「しょうが焼き」の朝定食にしようかな、とは思っております。
カツでもいいんだけど…腹持ちが良すぎて…
試験の帰りに、父の墓参りに行き、その足でサイゼリアで一人飲み生ビールをしようと計画しているので。
カツより、しょうが焼きのほうがいいかなあ、なんてね。
 
くだらないことで悩みすぎ。
試験勉強しろ。
 
 
土曜日。
 
漢検前日なので予定を空けておいたら、午前中に「ちょこっとした呼び出し」がかかってしまった。
 
しつこいようだが、試験直前だからといって終日勉強するタイプではないからね。
ちょうどいい気分転換ですよ〜。
 
 
札幌に引越したら、もうあまり行けなくなるかも…と
大和駅近くのコメダの「おかげ庵」で和風のモーニング。
 
モグモグしていて気がついたが。
札幌移住後の関東遠征時、我が故郷「藤沢」へはもう行かないが…
「大和」や「海老名」は母がいる老人ホームへの乗換駅なので、引き続きお世話になるのであったチュー
 
 
第三週 おしまい。ごちそうさまでした。
 
いろいろな「最後の」があった1週間。
 
もう一度食べておきたいもの、行っておきたい場所、見ておきたいところ。
 
「江ノ電一日乗り放題」をやっておこうと思っていて、結局、やらなかったわ滝汗
 
大好きな江ノ電なのに。
だからかな。
寂しくなっちゃうかもしれないから。
 
これから、「ワタシらしい暮らし」を取りもどすのだから。
 
後ろ髪をひかれそうな行動は、無意識のうちに、避けているかもしれない。