水曜日は、藤沢へ。
 
かつやの「朝食メニュー」を、早めのランチに活用しようかな、と。
 

 
朝食メニューは11時まで。
いつだったかな、11時ギリギリに入ったんだけど満席で、待ってるうちに11時を回ってしまったので、ほかの店へ行ってしまったことがあったのよ。
 
というわけで今回は万全を期して、10時ちょっとすぎにやってきました。
意外と空いてたよ。
 
 
朝食メニューがある「かつや」は少ない。
昨日調べたら、神奈川県内は2店舗。
そのひとつが、この藤沢駅南口のお店なのさ。
 

むむむ?前に見たのと価格が違うようなもやもや

 

 

ほら!やっぱり違うってば!

前はワンコイン未満だったんよ。

 

モーニングの価格としてはアレなのですが(コーヒーもないしね)、株主優待券があるのでな。

550円分。

 

 
ロースカツと迷ったけど、生姜焼きにしました。
 
 
けっこう分厚くて、生姜焼きっていうよりトンテキ?って感じ。
ちょっと焦げた感じが、とてもいい。美味しいわ。
 
 
味噌汁じゃなくて、とん汁。具だくさん。
これだけでも、ごはんイケるグッ
 
 
テーブルに備えられた漬物も少々。
 
税込価格は605円でしたが、「かつや」おなじみの「100円割引券」が「株主優待券」と併用可能になったので、自腹ゼロ。
 
もう一軒、「株主優待」で行こうか、と考えていたのですが、それはやめて。
図書館で読書。
 
行きは45分くらい歩きましたが、帰りは小田急に乗車。
暑いからね〜。
これからの季節は、大型スーパーやデパート、ショッピングモールでウォーキング?しようっと。
嗚呼、こういうときは、地下街が豊富な都会が便利ですわねえぇ。
 
 
帰りの小田急藤沢駅でこんな張り紙を見かけた。
「ホーム上ベンチ撤去のお知らせ」
 
駅工事に伴う措置のようだが、これはちょっと…
きつい思いをする人がいるよねえ。
高齢者や赤ちゃん連れ、身体が不自由な人は当然だし。
藤沢には買い物に来る人が多いから、「健常者」でも大きな荷物はあるある。
 
でもまー、本数はそこそこありますからね、江ノ島線。
 
 
ところでこの日はじめて、「大きな店」でマスクなしの店員さんを見かけました。
これまでも、家族経営のような小さいお店では見かけましたが、不特定多数と接するチェーン系の大型店舗で気づいたのははじめて。
 
マスクなしのお客さんは増えてきましたけれどね、店員さんはまだ…というところが多い気がしていました。
 
まだレジのところに「透明なすだれ」はありますけれどね。
ワタシもマスク外してたし、なんだか、嬉しくなりましたよニヤリ