日曜日は、おひさしぶりの友人と都心の某所。
昼飲み生ビール である。
 
おしゃべりの中で、意外なことに気づいた。
 
最近、競馬にハマっていることをカミングアウト済みの友人たちなのだが。
 
関東地方だと、どこに競馬場があるの?と聞かれまして。
中央競馬だと、東京競馬場と中山競馬場かな。
 
東京って調布の?
 
いや違う、府中だってば滝汗
「ちょうふ」「ふちゅう」
音も似てるが、地理的にも近い。
 
そしてワタシがびっくりしたのは
 
中山って横浜の?
 
と友人2人が揃って同じことを。
 
え?そっちポーン
ていうか、横浜の中山(横浜市緑区)って、中山競馬場より有名だっけ?
 
東京競馬場も中山競馬場も、JR武蔵野線でアクセスできる。
競馬に興味がなくても、どのへんにあるかくらいは一般常識かな〜と思っていたけれど。
 
単に、ワタシが武蔵野線に馴染みがあったから昔から知ってただけ?
 
とはいえ、中央競馬の中山競馬場(千葉県船橋市)とは別に、地方競馬の船橋競馬場も(当然、千葉県船橋市)あることは、ワタシも割と最近まで知りませんでした泣き笑い
 
 
飲んでいるうちに、カラオケの話題になり、「これから、行っちゃう?」と。
 
でも今日、日曜日。休日。
混んでるんじゃないの?と割と近い「まねきねこ」に電話したら「入れますよ」との嬉しいお言葉。
 
予約を入れて、いそいそと外へ。
 

 
わあ、お花見になっちゃったねラブ
 
ほどよくカラオケを楽しんで、解散。
 
翌日、成田へ移動して、札幌へ飛ぶのだ。
 

10日ほど前にも似て異なる理由で、神田の快活CLUBで一泊。

 

 

今回は、成田空港へ向かうのに便利ならどこでもいいから…と快活CLUBを検索していたのだが。

 

おおそうだ、ほかにも「泊まりたい宿」はあるじゃないかと。

 

仙台で体調を崩して休養したカプセルホテル。

「ナインアワーズ」

 

 

東京にもいくつかあって、そのうちのひとつが神田。

数日前に予約しておいた。約3500円。
ワタシは各種の割引を駆使するから、快活CLUBのほうが少しお安いが、通常料金だと快活のほうが高いかもしれない。
 
前回の仙台は予約サイト経由だったが、公式サイトが一番安いと気づいたので、今回はそちらから。
今後、ちょいちょい使うかもしれないから、会員登録する意味あるし。
 
実は成田空港にも「ナインアワーズ」はあるのだが、べらぼうにお高い。
交通費をケチるためのLCCなのに、前泊費を高額にしちゃったら意味ないしね。
 
「ナインアワーズ」の料金は、店舗と日付によって価格が大きく変動する。
神田がここまで安いとは、ワタシも想定外だったね。
 
「ナインアワーズ」といっても9時間しかいられないわけではない。
10時のチェックアウトにはきっかり出ないといけないが、早く到着してカプセルでダラダラしてもかまわない。
 
20時30分くらいに到着。
 

 
ここは女性専用。
チェックインのシステムは仙台と少し違ったが、それ以外は笑ってしまうくらい同じ。
神田のほうが少し古いかな、という印象ではある。
 
カプセルホテルというのは、やはり、「寝るためだけ」に使うのが一般的らしく。
ワタシがチェックインしたときはほとんど空きカプセル状態だったが、夜中にトイレに起きたらほぼ満員。
謎の昆虫が帰巣して、それぞれの空間に籠もった、みたいに見えたよ。
 
イビキその他の音が気になる人には、耳栓を無料で提供してくれるらしい。
 
ワタシは音があまり気にならないほう。
むしろ、理解できない外国語とか、適度に「意味のない音」があるほうが、よく眠れる。
 
この夜は、近くのカプセルに、大きなイビキをかく人もいたが。
 
大声で寝言を言い続ける人もいて、他人事ながら、心配になった真顔
 
 
翌朝は、松屋で朝ご飯を食べてから、成田空港へ。
「藤沢の我が家」から行くのに比べたら、神田からでも近いし、楽ちん。
 
車のひとの多くは、神奈川県から千葉県方面は、都心を抜けるのがイヤだと言う。
それは電車組も同様。
 
とはいえ、船橋あたりの快活CLUBに泊まれば、もっと楽ではあります。
カプセルホテルと違って、マンガも読めるしね。