青春18きっぷを活用して、夏と同じ、新日本海フェリーの小樽~新潟便で藤沢へ戻るつもりだったのです。
 


予約もしていました。

しかし!ああ、なんということでしょう。
ちょっと早めに出ようかなと身構えたところでメールが到着。
「欠航のお知らせ」

がーん😱

日程を変えることもできるが。
戻ってすぐ、「仕事」が待っている。
母親の介護絡みだけど。
出張みたい。

キャンセルして、別の手段を取り直そう。

で、電話をかけて、往路と同じパシフィックストーリー。


JRの企画切符だと、前日までに買わないといかん!というのが時々あるが。


パシフィックストーリーは、当日でも予約できたよー。

※直接、バス会社の窓口に行ってはダメですよ。


電話かけて、バスターミナルの窓口で切符を買って。

ワタシのような者がいうのもあれだが、インターネット予約より速くて簡単だよねー爆笑


そういうわけで。
藤沢を出る時点では「4回使って、1回余る分を年明けに」と考えていた青春18きっぷ。

道内旅行終了時には、「5回分すべて使ってしまうので、年明けの乗り鉄は再検討」にステータス更新。

そして、予定していたフェリー欠航の影響で、結局、「4回使って、1回余る分を年明けに」という手持ち状況に戻りました。



結局、またまた新札幌へ。

ふだんなら歩くが、多少の荷物はあるし。


なんと言っても、足元が関東仕様ですからニヤリ
街中は除雪してあるからほぼ問題ないけど、思わぬところで滑ってはつまらない。


今回の到着直後に「エゾ丼」を食べた店で。
 



ザンギ定食 税込858円。
ごはん大盛り。
ハンパない量にちょっとだけビビる。
(完食したけど)


肉がでかくて、うまい。
キャベツもたっぷりで、野菜不足がなんぼのもんじゃい!というワタシでもうれしい。
食べたなーという満足感が得られる。
 
新さっぽろから地下鉄で大谷地へ。


往路の逆ルートで、東京へ。

北海道中央バスのカウンターで購入しますが、ここは「現金のみ」なので要注意。
東京側はクレジットカードいけますけどね。


東京で買うのとは、様式が違う。


トラディショナルな4枚つづり。


バラバラに印刷されたものを、係の方がホチキスでとめてくれました。


この日は大雪。
札幌からきた高速バスは、大谷地で数分遅れ。


大谷地を出ると、すぐに高速です。


苫小牧駅には20分遅れくらいだったかな。


夜のフェリーターミナルに到着しました!


ターミナル入口前に、こんなきれいなものが。


手続きしたら、もう乗船時刻です。
まあ、すぐに乗らなくても、いいんですけどね。

昼のザンギ定食のボリュームがすごすぎて…
まったく腹が減る気がしない。
ああ、今回の旅?はこんなんばっかり。


仙台行きの乗り場近くにお寿司屋さんがある。
前からあったっけ?
気がつかなかったよ。

部屋は前回と同じコンフォートクラスだし。
往路は「さんふらわあ さっぽろ」、復路は「ふらの」だけど、ほとんど一緒だね。
双子的な?

ただちに大浴場へ行って。
昨日連絡をもらった亡き友をしのんで、ビールでも飲みましょうか。