ahahman0930のブログ -2ページ目

ahahman0930のブログ

方向性検討中

ある夏の日、ふと入り込んだ道で見つけたバスのお尻。
「おー、なんか古そうなバスがおるな」
どんな感じやろなと前に回り込んでみると、思っていたのと様子が違う。
これ、ボンネットバスってやつだ。草ヒロで見るのは初めて。すごい。

植物に埋もれた姿がなかなかにいい感じ。

ものすごくレアな廃車体を見つけてしまいました。

サイドに書かれた「京バス」

割れたガラスから中を覗くと「2い2654」の文字が

車体が竹に貫かれています

テールレンズはガラス製(後に判明)、ウインカーは矢印型

時間を忘れて写真をたくさん撮ってしまいました


後に詳しい方からいただいた情報によると、こちらは

いすゞBX341(昭和33年) 京2い2654
コーチビルダーは金沢コーチ
京都交通の旧塗装

とのことでした。
フロントは三角窓仕様が一般的ですが、曲面ガラスを使った珍しいものだそう。

余りにも印象的だったので、以降何度もこの場所を訪問することになります。
その時の話はまた気が向いたときにでも。

最終回の余韻を残したまま、ちょっくら京都へ。

きっと人が多いだろうということで早朝を狙いました。朝6時前。

それでも外国人観光客がそこそこ。人気ありますね京都は。

 

市川の告白タイムの千本鳥居。ブレてしまいました。

早朝なのにひっきりなしに人が通るので、アングル等は適当です。

 

道路を挟んだ向かいのJR「稲荷」駅前

電車は来ませんでしたが、観光客を乗せたタクシーがしょっちゅうこの場所に止まりタイミングを取るのが難しい。

 

駐車場への入口部分。右側通行です。

 

はやしこ横断歩道

 

これも駅前

 

ちなみに駅前の道路は一方通行です。

 

昼間はどれくらいの人ごみになるんでしょうか。とにかく、行くなら早い時間をおススメします。

早朝ながら同じ目的の方も見受けられましたが声はかけられず。そんな感じでした。

この連休、一泊二日で雪山へ行ってきました。10名ちょっとで。

 

金曜深夜に京都を出発し、目的地の長野へ。ドライバーは随時交代しつつ。

道中雪が降って少しだけ大変でした。こっちは雪が滅多に積もらないので。

休憩を入れながら、翌朝に目的地到着。スキー場オープンまで車内で仮眠を。

板とブーツは持ってないのでレンタル。

とりあえず1日目は初心者コースをおっかなびっくりスノーボードを。

同行した友人たちに教えを乞い、ちょっとだけ滑ることが出来るようになった気が。

 

昼食はカレー。場所柄値段は高いものの、ボリュームは十分でした。

 

滑っている最中に写真を撮る余裕はなく、1日目終了。

食事は豚しゃぶやらのコース。追加で飲み物も注文。

深夜ぶっ通しでの移動だったので、夜の宴会もそこそこに早々の就寝。

 

2日目はいい天気。頑張っててっぺんまで登ったので、いい景色が見られました。

いろいろ教えてもらい。ほんの少しだけ滑ることができるようになりました。ありがたい。

 

乗ってきた車にはツララが。

 

遅い昼ご飯を食べて、帰路へ。

 

最後は駒ヶ岳のSAでソースカツ丼。

 

なんやかんやで自宅へ戻ったのは深夜の1時半。

疲れたけど、とても楽しい2日間(3日間)でした。また行きたいですね。

先日SNSで見かけた「葬送のフリーレン」壁面アートを見に行ってきました。門真市某所にありました。

トラックが停まってなければなあ、とは思いますがこれは仕方ないですね。人の家の敷地なので。

小さいバイクを1台持ってます。

 

一般的に乗り物は12Vの電圧で動きますが、こいつは6Vのタイプ。古いので。

そして電圧が低いせいか、ライトの類がものすごく暗いんです。

夜に走ると命の危険を感じるくらい。たぶん古くて色々劣化しているのもあるんでしょうけど。

 

ということで、灯火を流行りの明るいLEDに交換してみようと思います。

ただ、6V用の乗り物用LEDってほとんど売ってなくて探すのに難儀しました。

 

無いものは作る、12V用のパーツを無理やり流用する、6V用を見つける…

などでフルLED化が完了したのでブログを書いてみました。

何かの参考になればと思うので、使った部品を書いときます。

 

ヘッドライト:スフィアライト NEOL AB27モンキー用(なぜかポン付けでOK)

ウインカー/リレー:ヤフオクにて購入した6V用のもの

※ウインカーはクリアレンズですが、ばっちりオレンジに光ります

 

ニュートラルランプ:自作(高輝度LED+適当な抵抗)

メーターバックライト:自作(ソケットにLEDと抵抗をハンダ付け)

 

テール:自作(エルパラにて購入した高輝度FluxLEDをいくつか)

ナンバー灯:自作(↑と同じ基盤にハンダ付け)

 

電球の温かみが…、なんて意見もあるみたいですが暗くて事故するのは嫌なので、この仕様で満足してます。

どれも十分な明るさをキープしてくれております。

正月に実家の徳島へ帰ってました。

現地での小回りの利く足が欲しいので、原チャリにて。

 

姫路から小豆島へ

 

島内をうろうろ

 

3時間ちょい滞在して、高松へ

 

国道193号→国道192号で実家へ。日本最古の道路標識をみてみたり。

 

実家に戻って、地元をうろうろ

 

国道318号→国道11号で高松東港へ。そこからジャンボフェリーの深夜便で神戸まで。

雨がしんどかった

 

おみやげはポン菓子、もといパッとライスにしました。懐かしい味

 

冬の遠出は体に堪えますね。次はいつ帰りましょうか

 

モンキーなんですが、とにかくライトが暗くてですね。なにせ6Vなものでして。

なのでまずはLEDを入れてみることに。でも6V交流の品物など存在しておらず。

 

6V直流のものならAmazonで売ってました。見るからに怪しい造りですがこれしかないので仕方がない。

 

予備のヘッドライトに仕込んで点灯試験。明るいのかどうかよくわからん。

 

まあとにかくモンキーに装着するには直流化するための整流回路が必要ですよね。なんか部品が転がっていたので…

 

やっつけ仕事で製作。LEDを仕込んで車体へ組み込んでみます。

 

いちおう、安定して点灯してくれました。

 

肝心の夜間はこんな感じです。光が散っているうえに暗い…こりゃ駄目だ

 

ちなみにメーターバックライトとニュートラルランプはLED化済みです。メーターはよく見えるようになったのでヨシ

 

それにしてもどうしたもんかな。夜に走ることなんて1年に一度あるかどうかではあるものの。

先日Twitterのタイムラインで見かけた一帯に、購入原チャリの試運転を兼ねて訪問。
関西圏にはこういうのほとんど残っていないかと思いましたが、ある所にはありますね。
ということで初代ランサーのドンガラです。

土地はあるんや。だから乗らなくなった車をとりあえず置いとけ、って感じでしょうか?
いまだと買い取ってくれますが、当時は処分代が必要だったんでしたっけね。

メッキのリムは劣化してしまいます。40年近く経っているので。

程度のいいリムが手に入ったので、換えてみます。

新品はもう買えませんからね。運よく6Vゴールド用と思しき色でした。

 

ついでにオイルも換えときます。

 

リムが変わると顔付きが変わりますね。

ふと、過去の画像を調べていたら見つけました。徳島県某所に存在していた旧車ヤードです。

S40クラウンなど多数の旧車が眠っていましたが、近年更地になってしまいました。残念な限りです。

こちらはそこから近い場所の廃車ヤード。現存はしていますがとある理由で配置が大幅に変わってしまいました。

ココに積まれている車はもう残っていないはずです。

 

この一帯は他にも色々濃い場所なので、帰省の度に立ち寄っています。楽しい場所です。