ボンネットバスの廃車体① | ahahman0930のブログ

ahahman0930のブログ

方向性検討中

ある夏の日、ふと入り込んだ道で見つけたバスのお尻。
「おー、なんか古そうなバスがおるな」
どんな感じやろなと前に回り込んでみると、思っていたのと様子が違う。
これ、ボンネットバスってやつだ。草ヒロで見るのは初めて。すごい。

植物に埋もれた姿がなかなかにいい感じ。

ものすごくレアな廃車体を見つけてしまいました。

サイドに書かれた「京バス」

割れたガラスから中を覗くと「2い2654」の文字が

車体が竹に貫かれています

テールレンズはガラス製(後に判明)、ウインカーは矢印型

時間を忘れて写真をたくさん撮ってしまいました


後に詳しい方からいただいた情報によると、こちらは

いすゞBX341(昭和33年) 京2い2654
コーチビルダーは金沢コーチ
京都交通の旧塗装

とのことでした。
フロントは三角窓仕様が一般的ですが、曲面ガラスを使った珍しいものだそう。

余りにも印象的だったので、以降何度もこの場所を訪問することになります。
その時の話はまた気が向いたときにでも。