友人たちに「阿波踊り見に行かない?」と誘ったところOKの返事が。
大阪からなので日帰りのつもりでしたが「泊まったほうがゆっくりできるよな」とのことで宿をとることに。この時期の徳島のホテルはめちゃくちゃ高いんやけどなーと思いつつも特に気にしていない様子で、運良く見つけた三人部屋を確保。
出発前夜、段取りなどについてやり取りしていたところ突如メンバーが一人増えることに。宿どうするねん問題は最悪徳島出身の自分が実家に泊まれば済むので、それはそれでということで。
当日。朝集合の新名神経由で徳島へ。高速のインターを降りて道の駅に寄ったら昼飯時。徳島ラーメン食べようかということで店を探す
0件目:名東軒→店休日
1軒目:大孫→並びが多くパス
2軒目:土佐→麺切れ店じまい?
3軒目:十三八→直前で麺切れ店じまい
ここまで来たらとことん並んでやろうということで、メジャーどころの「いのたに」へ。当然のように大行列で並ぶこと30分、ようやく店内へ。券売機で食券を買い、案内された席へ。

一見コミュニケーションが取れてなさそうに見えるも絶妙なやり取りのホールのおじさんおばさんの捌きでラーメン到着。徳島ラーメンといえば生卵らしいですが昔から自分は入れない派。でも白ご飯はマスト。各人思い思いの組み合わせでラーメンを堪能しておりました。


阿波踊りまでまだ時間があったので、転職で徳島に引っ越した友人宅へ突撃したり、徳島の農家へ嫁いだ友人の畑にお邪魔したり。それにしてもノーアポですごいことするな。そして徳島中心部へ向かい、ホテルへチェックイン。

普段は人通りの少ないこのあたりも、阿波踊りシーズンには本当に大勢の人がおり。一時期運営が揉めていろいろあったと聞いたけど、見に行く側としては盛り上がってくれればそれで良くて。

有料桟敷べつにいいかなといった感じだったので街中をブラブラ。無料でもまあまあ見られるし、お祭り騒ぎの町の雰囲気を感じてもらえたのであればまあそれでいいかと。

屋台のビールを飲んだり、店に入って飲んだり、いろいろしてホテルへ戻ったのは10時過ぎだったかな。

2日目の朝は、昨日お邪魔した友人が大阪へ遊びに行くということで高速バス停まで見送りに。これもノーアポ。徳島から大阪へ旅立つ人を、大阪から徳島へ遊びに来た人たちで見送るという変な状況が変な感じで。

次は佐那河内のキウイ農園へ。こちらも友人の実家。ちょうど帰省しているとは聞いていたものの残念ながらタイミングが合わず、遭遇はできず。でも「畑入って見ていってええよ」と言ってくれたのでキウイ畑へ潜入。

収穫はまだまだ先(11月くらい)ながらも実は大きくなっており。聞くところによるとここから熟していくそうな。なので今捥ぎ取っても全然甘くないらしい。

村の直売所でお土産買ったり、懐かしののすだちくんに遭遇したり

昼は御所のたらいうどん。

前日夜に徳島駅地下のお土産コーナーに出店していた酒蔵に立ち寄り、道の駅でお土産を買って帰阪。
