日産キャブスターバス(東京12チャンネル / 移動実験室) ※素性について | ahahman0930のブログ

ahahman0930のブログ

方向性検討中

とある山中で見つけた廃バス、というよりも特装車。

バス協テールを縦につけるって変わってるな、からのなんじゃこれ。

側面には手書きの鉄腕アトム。荷物がたくさん積まれているので倉庫かな。

 

ルーフ部分に書かれた「科学技術学園」の文字をヒントに現役時代の姿を入手


(引用元「創立二十年 科学技術学園」)
 

詳細は以下の通りだそうです。

科学技術学園の移動実験室として昭和40年より昭和52年まで運用。当時最新の実験機材を搭載したこの車で多くの場所を周り「科学テレビ(東京12チャンネル)」の放送授業を受信しながら現地で実験を行っていた。当初は東京12チャンネル圏内のみでの運用であったが、放送範囲の拡大に伴い全国の連携事業所へ遠征。ある年度の行き先はトヨタ自動車、日立金属、松下電工、三井造船、など。

東京12チャンネルってのは現在のテレビ東京だそうで。設立当初に活躍していた車両が山中で眠っているっていうのもなんだかロマンがあってよろしいですな。

 

 

ちなみにですが。

「科学技術学園」で検索したところヒットしたヤフオク出品物書籍の開かれたページにこの写真が写っており、国会図書館でその書籍を調べて素性が判明という流れでした。インターネットだけではたどり着けなかった情報でした。

 

続きはこちら