昨日の夕飯は、昨日の記事に書いたようにコレを使ってカオマンガイを作りましたー


ヤマモリのカオマンガイの素キラキラ



カオマンガイとは、鶏のスープで炊き込んだご飯の上に茹で鶏(又は揚げ鶏)をのせたタイ料理。


タレ以外は辛くないので息子も大好きなタイ料理でした!



このヤマモリのカオマンガイの素は、そのカオマンガイが炊飯器だけで簡単にできちゃう便利な調味料なのです指差し



ちなみに私はお土産に貰ったのですが、カルディやスーパーなどにも売ってますよー!タイに住んでた時もこの素はスーパー(フジスーパーとか)に売ってました。



作り方は簡単!

2合のお米を調味液と鶏肉と一緒に炊くだけ!!

味がしみやすいように肉にはフォークで穴を開けておきます。


ちなみにスーパーで買ったこの鶏肉もタイ産のもの笑 タイは鶏肉が美味しいですよねー


米が炊けたら完成です!!

ほんとに簡単すぎるニコニコ



つけだれも付いてます。



付け合わせはきゅうり。日本のきゅうりは皮が柔らかいから剥く必要はないんだけど、あえてタイっぽく皮剥ききゅうりにしてみました(笑)



息子が

「タイの香りがする〜ゲラゲラ

と喜んで食べてましたよ。



つけダレは辛すぎず少し酸味のある甘辛味。好みはあると思うけど、私は好き!!


炊飯器で炊いているからか鶏肉は持ったら崩れそうなくらい柔らかくなってるし、ジューシーでとってもおいしかったですラブ



ただ、2合のお米に対して肉が少なすぎたぁあせる

もう1枚入れればよかったな。。。


ご飯だけ余っちゃいました。

でも肉の旨みを吸ったご飯もおいしいので、残ったご飯は私がお昼においしく頂きますグッ



またカオマンガイが食べたくなったら買おうと思います♡




友達から貰ったタイ土産のタイ料理の素がまだ他にもあるので、しばらく我が家ではタイ料理フェスが続きそうです笑🇹🇭