天津 花市場  | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

flower1花市場に行って来ましたウキウキ

 

 

場所は天津市和平区貴陽路宝鷄東道

 

 

タクシータクシーなら『貴陽路』『貴陽路』

 

 

バスバスなら『市一中』又は『貴州路』

 

 

地下鉄マーク地下鉄は赤色1号線『菅口道』

 

 

 

『菅口道』から『貴陽路』に抜ける

『宝鷄東道』沿い

 

 

宝鷄東道貴陽路へ向かってい行く・・・ウキウキ

途中ビックリマーク

 

 

『天津中心ホテル』に抜ける

小動物が沢山売られていた

細い裏道が工事中びっくり

くねくね小道が

ズドンと真っすぐ広い道になりそおう

 

 

どんどん変わる天津ですビックリマーク

 

 

宝鷄東道を進むと

 

 

花屋が並ぶ花市場街

 

半年前とはすっかり変わり

小さな古い花屋が並んでいたのに

新しい大きな花屋が並んでいましたキラキラ

 

 

今の時期は

旧正月に飾るものや

 

球根類が並んでいました

 

 

花市場ビルの入り口から

 

 

中に入ると

 

 

1階は金魚や水草 

 

水槽類の売り場

エサ等もここで買えます

 

 

2階はハムスターや兎 犬 猫など

小動物の販売エリア

春節(正月)前だからか

可愛い子が沢山いました猫

 

 

 

3階は観葉植物や花 植木鉢などのエリア

 

多肉植物が沢山ありました

赴任者の家では

一時期国が多いため

水が少なくても育つ植物が人気ふたばキラキラ

 

 

思わず多肉植物と

 

 

寄せ植え道具5元と思ったら

2元で購入

 

 

 

他には

 

 

正月に玄関のドア周りや窓に飾る

飾りも売っていました

 

この切り絵は

線が残る切り方だから

南方の切り絵が多いようです

細かく繊細で美しい

 

 

 

旧正月に玄関のドアの外側を

両脇と上に囲うように

赤い紙を貼ります

 

 

 

主に平和や健康

福や富が溢れる 子孫繁栄など

願いを込めて

魚や桃の絵が好まれるようです

 

 

 

4階は高級品の彫刻や宝石類

茶器の店がいくつかありましたが

閑散としていました

 

 

実はこのビルの1階は

衣料品や布を扱っていて

仕立てもお願いできますポイント。

 

 

友人は旦那さんのスラックスを

仕立てていましたおぉ!

 

 

 

 

この日は早速帰宅して

 

 

寄せ植えを楽しみましたニコニコ

 

砂と飾りは

お店の人のサービスでしたきゃー

 

多肉植物の育て方

 

冬の太陽はOKで水が10日1回

夏の太陽は避けるように

お店のおばちゃんに言われましたポイント。

 

 

は~いパンダ