天津 子連れ北京日帰り旅行 1 ~ネット購入の乗車券発行のまき~ | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

中国人の友人2人&日本人太太+1才半児の

5人で北京日帰り旅行に行って来ましたニコニコ

 

 

 

中国人の友人が4人分

ネットで新幹線予約をしてくれました700系

(子供は大人1人につき1人無料

年齢ではなく 身長120以下)

 

 

 

ネットでチケット購入した場合 スマホ

中国人は身分証が

チケットのように使えますが

 

 

 

外国人の私たちは 

乗車券を発券してもらう必要がありますポイント。

 

 

 

 

いつもは当日 天津駅で発券してもらいますが

今回は赤ちゃん連れなので

当日の時間短縮のため

(発券場所に入るための列に並ぶ事や安全検査

再度 ホームに入る時の列に並ぶ事と安全検査)

前もって乗車券を発券してもらいに行ってみましたニコニコ

 

 

 

 

いつも 新幹線チケットを購入する支店

に行ってみるとウキウキ

ここでは ネット予約した乗車券の発券は

してくれませんでしたショボーン

 

 

 

 

『天津駅へ行ってくれ』と言われたので

 

 

 

 

早速地下鉄マーク地下鉄に乗って

天津駅へ

 

 

 

私が知っている天津駅の

天津⇔北京南乗車券売り場は3か所

そのうちの1ヶ所が

地下鉄のホームから1階上がったところに

新幹線チケット売り場

 

 

 

 

安全検査をしてから

乗車券売り場に入り

並んで パスポートを出して

ネット予約番号の携帯画面を見せると・・・

無事に発券完了OKニコニコ

 

 

 

ところが 子供連れの友人が持参したのが

パスポートのコピー

チケット購入はコピーで本人以外の購入OK決定

 

 

なのに

ネットで購入済みの乗車券発券が

コピーだと出来ない。。。

 

 

なんだか頼りない受付のお姉さんが

コピーはダメですって・・・ダメ

 

 

 

受付の人次第で

購入出来る所あるかも

(天津では時々あるんで・・・)

ってことで

取りあえず地下鉄近くのチケット売り場を後にして

別の場所でチャレンジ

 

 

 

天津駅

正面の乗車券売り場で

ダメ元 コピーで挑戦てへぺろ

 

 

 

結構すいてる

ベテランそうなお姉さんの窓口に並んで

今回はコピーだけでなく

『居留書申請中の為

パスポートが持参できない』と

紙を添えてみたキラキラ

 

 

 

 

お姉さん 紙を見てすぐに

『窓口1号に行って』だってはてなマーク

 

 

 

 

窓口1って・・・・

主任窓口ガーン汗ははは~

問題のある人は

ここに回されるのね~汗

 

 

 

再度 紙を添えてチャレンジかお

 

 

 

やはり コピーではだめでした↓笑顔

 

 

 

って事で 当日発券することになりました

 

 

 

 

続く。。。パンダ