天津 中国香道入門5 | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

お香教室に行って来ました歩く

今回のお香

目指すはこんな感じですサゲサゲ↓

日本の寺で焚くような
お香



先ずは自分の好きな香りを
ブレンドします


私はジャスミン香に
沈香
桂花香
ごく少量の
ローズマリー
ごく少量の
ミント


最後に練粉を入れ



水を入れながら
練っていきます


水が多すぎると
乾燥する時に
変形してしまいます




目安は杯に粉が
つかない位




練り上がったら



専用の道具が有るのですが


簡易的に注射の針無を使用


容器にいれて
出します


注射器に入れた時
空気が入ってしまうと
折れたり 
曲がったりするので
空気が入らない様
気をつけながら
入り口に練り物が
はみ出た状態で
絞り出します




同じ長さに
まっすぐ絞った後は
定規を2本使い
曲がらない様
気をつけながら
全て集めます



上下を切り落とし
長さを均一にして


1ヶ月程乾燥させて
出来上がり



今まで使った
余った香を入れておいた壺



蜂蜜と水を入れて練り



球状や
三角錐の香を作りました



後日。。。

水分が多すぎて失敗びっくり


曲がってしましました泣き1


小さな球の香は

電気香炉で焚き



円錐の香は
裏に穴をあけ

焚くと煙が下に落ちる
香になりますきらきら

水の流れの様で綺麗~キラキラ