敦煌旅行⑨ ~莫高窟~ | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

『莫高窟』に行って来ました


駐車場はいっぱい

ここは敦煌に来て初
観光客が多かったです


敷地内は新しく
大きな建物が有り
その中で 莫高窟の大きなスクリーンで
映像資料を見ました



チケット購入sei


映像資料2本
バス 
莫高窟の入場券込みで
 1人240元程だったかと

高いと思いましたが 
見る価値は十分にありました
わーい



映像資料用の音声ガイドが無料で借りれますヘッドホーン


注意室内に入らないと起動しないので 
借りて動かないと慌てないように。。。←実は私が慌てました

右側のボタンで操作
自分で日本語02に合わせますヘッドホーン




1つ目は正面に大きなスクリーンがある部屋に入り
莫高窟の歴史を見ます



座る場所は 中段の中心辺りが
全体がよく見えていいかと思います


その映像が終わったら
次の部屋へ移動歩く

席の一番後ろ左右に1ヶ所ずつ出口があり
次の部屋に続いています



続の部屋は プラネタリュームの様に
壁一面がドームの様なスクリーンになっていました


ガイドさんのおすすめ 

最上段
中心辺りの席に座りました


一面が見渡せて 首も痛くならず 良かったです


ここは立体的に莫高窟を見せてくれるので
知識を得てから実物を見に行く感じで良かったですあはは


その後は 音声ガイドの器具を返却して

バスバスに乗ります

このバスはバス席がいっぱいになったら出発


特に景色やガイドはありません


ただ 広い道路をバスが莫高窟へと走るだけですバス


行きは運転席と反対側の列に座ると


到着前に莫高窟の小さいバージョンの窟がみれます


バスから降りると歩く


枯れた川と橋があり川

そこを渡ると歩く・・・


トイレ トイレが有ります苦笑

扉有 鍵有り 鞄かけ有 紙無し


そこを過ぎて


しばらく行くと 受付があり
ここでリュックや大きな鞄は預けなければいけません


ちなみに 私が肩から掛けていたバッグは大丈夫でした



日本語翻訳機を借りて
専門ガイドさんについて
莫高窟を回ります


入り口アゲアゲ↑


おおおぉ!本物だ!


外は撮影OK
中はNG


中はひんやり涼しくて
吹き抜けに大きな大仏がいました
大仏1


窟は1つひとつ
扉と鍵がかかっており
ガイドさんが鍵を持ってまわるので
ガイドさんがいないと中が見れません


全体が綺麗に修復されており




地震で崩れ落ちた壁画修復後等も見れました

17~18号窟


現在公開されている50程の窟のうち
7個ほど見て回りました


保存のため1日の入場制限があり

 有名な窟は別途料金がいるようですsei



隣接した博物館は無料でしたsei


バス乗り場でバスに乗って
元来た道を帰りますバス





市内に戻ってくるまb



敦煌博物館へ


レプリカが見れます



写真OKでした



昔の紫砂急須


市内中心にある


逆さ枇杷の像


市場で最後の土産を購入sei


木彫りをしているお婆さん↓



いよいよ敦煌空港へ飛行機


お世話になったガイドさんと運転手さんと車くるまb

ホントにありがとうございました
きゃー



空港は小さいので
安全検査も2ケ所だけ


あっという間に終わって

飛行機飛行機に歩いて乗ります歩く

敦煌 ホントに素晴らしかったですキラキラ


敦煌旅行 おわり