敦煌旅行⑥ ~敦煌雅丹・漢の長城遺跡~ | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

『甘粛・敦煌雅丹国家地質公園』に行って来ました

こんな道を


ずーっと車で走るくるまb
敦煌市内から約160㎞位らしい

何も無い


いきなりゲートが現れる

ここで『玉門関』『漢長城遺跡』『河倉城』チケット購入

40元


トイレトイレが有りますこれ↓

扉有 鍵有り 鞄掛け有りトイレットペーパー紙なし

見えますか?AAAAですキラキラ


  ここからくるまb車で更にしばらく走ると

甘粛省西の端
『敦煌雅丹』
パーキング駐車場に到着



ココにもトイレトイレ有り


レストランも有これ↓



チケット購入sei50元



ココからはバスバスに乗って先に進みます


500元支払えばseiバスに乗らず
自家用車で入れるそうですくるまb

バスは席が埋まったら出発バス

席が埋まらないと待つことになります苦笑

バスはバス綺麗で席は最初に乗った席固定でしたが
荷物は持ち歩くようにガイドからアドバイス
注意



バスに乗ってバス
(バスガイドは中国語)

広大な土地を暫く走り

4~5ヶ所パーキング停車

バスから降りて
広大な地形を近くで見るって感じです
歩く


長い年月をかけて 
風雨砂に浸食された地形がみられます


奥の小さく見える岩が『金の獅子の岩』


中央の横長の岩が『獅子の体 人の顔』




『クジャク岩』


比較の対照が無くて分かりにくいが
人間が立てば米粒程の景色です
おー



途中 休憩する新しい施設に停まり

持て来た果物を食べて休憩桃

うんうんきゃー果物さくらんぼ桃えてなくても飢えてるから
甘くてメチャ美味しいー音符


ジュースやスイカやアイス 
凍らせた飲み物が5元程で売ってましたsei



トイレトイレが大きくて綺麗キラキラ



扉有 鍵有り 鞄掛け有り

自動で水が流れるけど

トイレットペーパー紙は無い



『西海の艦隊』






壮大な景色は確かに圧巻でしたニコ





バスは元の出発乗り場に戻りバス


私達は昼食をレストランで済ませご飯ご飯

味は・・・この場所です
衛生状態は置いといて

可もなく 不可もなく。。。


天津程水や野菜が臭くないけど
独特の酸味を感じる気がする・・・

別に辛っ!!!辛くない

私達は昨日市場で購入した

持ってきた桃さくらんぼ敦煌の美味しい果物で

かなり救われました~苦笑





くるまb『漢の万里の長城』まで移動


ずっとこんな感じ苦笑この辺りは 道も悪い

 アゲアゲ↑白く見えているのは塩だそうです


ガイドさんは地元の人で 子供の頃
父親とよく漬物用の塩を取りに来てたそうです



漢の時代の万里の長城
奥に見える波打った長い壁これ↓

藁と粘土質の土を順にサンドイッチの様に重ね
重しで圧をかけて作った物だそうです



北京と天津で万里の長城を見てきてるので
こんなに古い長城を見ると
中国文化の凄さを感じずにはいられませんでした





この場所 独占状態!
誰もいませんでした~わーい


日本人ならでは観光スポットかな~わーい




次は『河倉城』『玉門関』


続く・・・・