敦煌旅行④ ~鳴沙山&月牙泉~ | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています


『鳴沙山』と『月牙泉』
行って来ましたヴァンパンダ



敦煌市内から南に6㎞
鳴沙山がよく見えます

別名 神沙山

晴れた日に風が吹き 砂が流れると
太鼓の音の様に砂が鳴くそうで音符鳴沙山となったとか

全て砂が堆積して出来てるらしい

このシーズン(6月~9月)鳴沙山は 
昼間は暑くて行けないそうで
月観光に行きます




夜と言っても 日没は21時なので
19時半でこんな感じ苦笑

チケットを購入して中に入りますsei

ゲートの中に入ると

砂除けブーツ(布製)が15元で借りれますブーツ


ガイドさん曰く

「これを履かないと大変なことになる」
だそうです苦笑


砂が細かく
靴や靴下 服などにつくと
いつまでもザラザラして なかなか取れないらしい

そうそう マスク サングラス 帽子着用しましたスマイリー

この場所で靴の上から履きますブーツ


サイズ無しで ひざ下まであり
付けると 看板の様になりますアゲアゲ↑
(子供用はありません)


そういえば・・・

敦煌の観光地で子供を見かける事が
ほとんどありませんでしたare?*

天津 北京 上海 西安 成都 大連

どの都市より 人や車が少なく

広大な自然の中 ゆったり観光ができましたきゃー



 先に進むと歩く


歩く砂漠への入り口


このゲートから 

バス小型バスか

らくだラクダで 先へ進みます


月牙泉付近に到着湖



  この辺りに 小さな売店とトイレが有りましたトイレ



ココからは徒歩です歩く


砂漠の尾根に向けて

梯子があり15元で 

これ↓ここを登る事ができます

勿論 広大な砂漠
好きな所を登れば15元はいりませんきりり顔


更に15元追加して

下りに砂滑りのソリが借りれますそり


アゲアゲ↑ココでチケットを購入sei


私達は時間短縮のためわーい
・・・根性も意地もプライドもないため苦笑

迷わず15元で梯子の道へあはは


そして 更に15元で
そりソリのチケットも購入~sei


ガイドさんは
「私はここで待ちますから
今からフリータイムです!
この後 ナイトショーが20時半からですから
20時までに降りてきてください!」だって。。。顔


今までの旅行経験から
ガイドが来ない時は
大変疲れる、時間がかかる、面倒の3拍子が
揃っているからだ!!


今更考えてもしょ~がないきりり顔

早速登ってみる。。。歩く
歩く

トボトボ

梯子は簡単な物ですが

注意15元の価値ありですキラキラ

これが無いとかなり大変ひゃ~・・・


とにかく登る


休む


登る 


登る


休む


の繰り返しガックリ・・・


かなりキツイgakuri*



梯子は8合目辺りで終わりひゃ~・・・


後は梯子なしで
尾根の頂上を目指しますトボトボ


うーっ 砂に足がとられて
1歩が半歩以下になってしまうーっ
gakuri*


でも 綺麗ーっおぉ!


『月牙泉』が良く見えますおー

『三日月』を中国語で『月牙』

別名 薬泉

年々小さくなっているそうですが2000年の間
ずっと 今も湧き続けている泉だそうですキラキラ


対岸に寺院が建てられたりしたそうですが
今は観光客向けの建物らしいです



『もう辞めたい泣き3』と『もうすぐだ頑張ります!』のせめぎ合いとほほ

でも振り返ると キャー


下の景色がだんだん綺麗になっていくカラフルなお花♪

結局 頑張って登り切りバンザイ


素晴らしい景色キラキラGet!


向こう側はずっと砂漠ーっ
おぉ!

砂紋?! 初めて見ました

もう20時だぁー!


でも 暫く景色を堪能~きゃー音符


梯子の中ほどまで降りて
1人用ソリに乗りますそり


ソリは速いのと 遅いのがあり

上にいる ソリのお兄さんに
快か慢か伝えます


私は遅いソリ
旦那さんが速いそりをチョイス


メチャメチャスピードが出て
怖かった~ひゃ~・・・!

 ぎやwwwwwwwwwwwwwwwwっ
って 大声で滑ったの

 私だけでしたgakuri*

でも下りは早かったーあはは

注後から聞いた話ですが
月牙泉の『沙丘すべり』は厄除けで有名らしいですキラキラ


そこからは帰りも バスバスからくだラクダ


ラクダらくだ面白かったですきゃー

馬の様に揺れが無く
乗り降りは座ってくれるので
楽々でした音符


ラクダは臆病な動物だそうで
乗る時は後ろから
派手な帽子や傘はNGだそうですらくだNG


最近よく聞くマーズが心配で
くればぁ のマスクして乗りました(笑)


布の長靴を返却ブーツ
履いてても鞄や靴に砂が入り込んでましたひゃ~・・・

布ブーツ借りるのお勧めします!

途中裸足になる人もいましたが熱そうでした太陽


以前話しましたが 敦煌に白い服はNGNG

ゴビ砂漠の砂が舞う中の移動で
半日で汚れて黄色く 
砂嵐なんて来たら真っ黒くなるそうです!

今回私はゴルフの夏用カッパが 
かなり役に立ちましたOK
風を通してくれて 砂を通さない
日差しも防げて バッチリでしたOK


はぁ~楽しかったですきゃー音符

ラクダも砂漠も初体験キラキラ


日本で普通に目にする山は
春の緑 秋の橙 冬の白

しかし
ここでの山は砂の山がずっと続き
ホテルからも 初めて見る風景でキラキラ
本当に素晴らしかったですきゃー



この後『敦煌大劇院』で雑技ショーを見に行きました・・・わーい


続く・・・