中国茶 ~趣味高級班 枇杷花茶 ~ | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています


2つ目のお茶を紹介します。

『枇杷花茶』

福建省 枇杷花茶 『潤源』


ジャスミン茶のように 緑茶の茶葉ではなく花

花のほのかな甘い香りと酸味がしました。


観賞性が有るので

ガラスの蓋碗で入れてくれました


枇杷花茶効能

喉や肺に効きめが有るそうです。



枇杷花茶の入れ方

蓋碗に湯を入れ 碗を温める

↓
湯を捨てる

↓
枇杷花茶を入れ(4~5g)

↓
湯を碗の半分ほど注ぎ 

↓
すぐに湯を捨てる

↓
湯を入れて 1分から1分半待ち

↓
杯に注ぐ

湯の温度は 95度くらいと高めでいれ

湯の色は 明るいオレンジ色

柔らかな 甘い香りと味がしました。