中国茶 ~趣味高級班 杞菊茶 ~ | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

中国茶に行ってきました。



今回 5種類のお茶を頂きましたらぶ2

初めのお茶は

『杞菊茶』


菊の花枸杞(クコの実)を入れたお茶
『杞菊延年茶』と言われ
飲むと長生きできるそうです。


お茶の性質は
寒 ・ 涼 ・ 平 ・ 温 ・ 熱
に分けられ

・・・飲みすぎると体を冷やし 良くない

・・・夏や秋は良いが 冬に飲みすぎると
     体を冷やし 下痢したりする事もある

平・・・鳳凰单枞の様に1年中飲んで良いお茶

温・・・冬に飲むと体を温める 良いお茶

熱・・・夏飲むと のぼせてしまい 体に良くない




菊茶の菊について

白菊・・・杭州  『杭白菊』 少し薬っぽい味がする。
茶をたてる時 菊を沢山使う

黄菊・・・安徽省 『黄山貢菊』  安徽省滁县 『滁菊』
値段が安く 菊を多く使用するがあまり安心できない?笑

皇菊・・・江西省  鮮やかな黄色で 
                  1回たてるのに1~2個でよい


菊茶は涼性ですが 


枸杞(クコの実)を入れる事で中和する



枸杞は強壮剤 薬ではないが体に良い
味もよく 効能もあるが
毎日 多く取りすぎると のぼせる


今回はその
皇菊宁夏枸杞(クコの実)を入れたお茶
『杞菊茶』を頂きました。

観賞性が高いので
ガラス製の蓋碗で入れてくれました。


入れ方

まず蓋碗を温め 湯を捨てる
↓

次にクコを入れて 湯を入れて 湯を捨てる
↓

次に菊を入れて 湯を入れる
↓

この時の湯の温度は 高めの95度以上
↓

蓋をして 2~3分してから飲む


カフェインが少ないので 夜にも飲めます
甘く 体を温めてくれるので 冬にも良いそうです。



2つ目のお茶は。。。また明日あはは