携帯電話の料金支払いについて | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

携帯電話についてのブログを書いたので
ついでに料金の事も書いておきます。



私は現在天津で『中国移動通信』を利用しています。
携帯の料金は 中国らしく?先払いです(笑)


料金の支払いは
私が知っている方法が2種類

1つは 『中国移動』の店に行って
パソコンの前に座っている人に
自分の電話番号を告げ
入れたい料金を渡しチャージして欲しい旨伝えます。

入金する契約者を画面に表示して確認させられるので
パスポートの身分証明で契約していれば
パスポートの名前が確認できます


OKをだすと 入金してくれます。

領収証をもらい終わり。


もう1つは『移動』の通信料金カードを
路上にある売店やコンビニで購入します。
名刺サイズの紙のカードです

50元カードと100元カードがありますが
他の金額のカードもあるかも・・・

カードには銀色の削る所があり
コインで削ると数字の羅列が出てきます。

携帯電話で チャージ用電話番号に電話をして
(この番号 ブログに載せれるのかな?)
音声に従って この カードにある番号を入力

チャージ終わり



両方とも チャージが完了すると
自分の携帯に完了を知らせる通知が
SMSでメールされてきます。



自分の携帯の残高が知りたい時も
移動通信残高専用番号に
残高が知りたい番号から電話をかけ
 繋がってから切ると
(別に一言も発しなくてOK)
スグに現在の残高がメールで送られてきます。


ちなみに私の場合だいだい 
毎月基本料金が58元
あとは無料通話料から出た料金を考えて
毎月100元入れてます。


料金が切れれば 通話が出来なくなるだけ
また チャージすれば使えます。

余談ですが 少し考えると
携帯契約は本人ではなくてもいい・・・って事かな

でも 解約や機種変更は
契約した人しかできません。


帯同の奥さまが天津にみえた時
引っ越し荷物の受け取りや 居留書発行などで
パスポートが暫く手元にない事があります


旦那さんが先に天津入りしているのなら
携帯の契約は 旦那さんが契約する時に2個して
奥さまは 来た当日から携帯が使えるようにしてくと
旦那さんのカブも上がるかも・・・

以前に失態が無ければ・・・かな(笑)