天津 ローカル店で食材買い物 | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

お正月は お節料理 お雑煮 お餅
そして外食とケケケ

家事を怠けていましたごめん


久しぶりの買い出し買い物


外は風があって寒いので寒
行きたくない。。。怖い

帽子 耳あて マスク マフラー
ダウンコート ミンクブーツ 手袋
でこの格好。。。動きずらい
(笑)


今回の買い物はローカルの中では少し上かな。。。

和平区 『南京路』から 『貴阳道』を南へ


最初に果物屋さん


果物屋さんは至る所にありますが
現在私のお気に入りのお店ですカスパー02OK

ちょっと値段が高め?ですが

味にハズレが無くて


果物1つ1つを大切ににている感じがするお店


珍しい果物もあります。

招待されたお宅へ持って行っても
「甘くて美味しい」と
いつも好評価です~あはは


オレンジと

リンゴGet


好きな物を袋に入れてレジに持って行くと
量り売りで金額がレジに表示されます。


リンゴ2個 オレンジ3個・・・全部で28元sei(532円)



果物の後は歩く



そのまま『貴阳道』を南へ歩いて行くと歩く

文房具屋さんがあります。


ここはなかなか便利で
乾電池 ボタン電池
ノートやクリアファイル
輪ゴム セロテープ
箒やバケツなど
わりと何でもあります。

そして安いseiありがちなキラキラ


文房具屋さんの前を通り歩く


そのまま『貴阳道』をまっすぐ行くと

豚肉屋さんがありますブタ


ここは生肉(冷凍ではなく)があるので
よく買いに来ます。

旦那さんがお肉屋さんの息子で
冷凍肉を嫌うので・・・


朝は9時頃には開いてましたが
13時~15時位は休憩で閉まっています


部位はバラ ヒレ 肩ロース スペアリブ
適当に塊に切って陳列されているので
指さしして買えます指さし


ひき肉や細切れ位にはしてくれますが
スライスは無理です。


肉は選び方次第
 とっても美味しい肉もあれば
筋ばって固い肉もあります(笑)


バラ肉200g 豚肩ロース500g
ひき肉200g・・・全部で30元(570円)



帰る時には日本語で
「サヨナラ~」と笑顔で手を振ってくれますしろくま



肉屋の次は


そのまま『貴阳道』を南へ歩く


『菅口道』に出るので
『菅口道』を西へ行き歩く


すぐに『云南路』が有るので
T字路『云南路』に入り南へ行くと歩く


かなりローカルな市場が有ります。


入り口はこれ↓云南路沿いに3ヶ所

最初の入り口を入ると



上にぶら下がっているのは
この時期 肉屋さんが作る
腸詰めウインナーです

両脇は肉屋さん
1年中ベニヤ板の上に肉が陳列

私 ちょっとここでは買えません汗


突き当りが

海老エビ屋さん


毛ガニ蟹や蝦蛄蝦蛄海老エビの生け簀が有ります


海老屋さんのお姉さんとは顔見知りあはは

海老1斤(500g)25元 35元 45元と
エビの大きさによって値段が違うので
好きな大きさの海老を好きなだけ買えます。


生け簀から海老500g・・・45元


海老生きたまま酒をかけて 
蒸籠で蒸して夕食の1品
あははOK




この奥一帯が


魚介類の店が並びます

アゲアゲ↑カエル

ちょっと危険な臭いがします焦(笑)


市場内の3ケ所目の入り口と 
2ケ所目
の入り口の間に
鶏肉屋さんが有ります。

生きたニワトリをシメているので
新鮮な鶏肉が手に入りますが
冬は鳥インフル等に気をつけてください。
小さな子供連れてはお勧めできないかもです。



私この辺りではちょっと買えません・・・汗



海老の次は

果物屋さんの前を通って

八百屋さんで野菜を購入


ここのお姉さんとも 顔見知り音符


『菅口道』からT字路『云南路』に入った方から
市場の2番目の入り口を入ってすぐ
右手の八百屋さんキュウリ
野菜だけなら 市場の中は通らず
2番目の出入り口付近で買い物完了です。




ピーマン(大)1個 キューリ(大)1本 ジャガイモ(大)2個
玉ねぎ2個 人参1本 筍1本 キャベツ(小)1コ
椎茸(大)3コ チンゲン菜3コ ブロッコリー1コ
・・・全部で20元(380円)



ここが市場の中で一番新鮮で安いと思いますラブ


で 今日の買い物は終了~カスパー02




『云南路』をこのまままっすぐ行くと
『貴州路』
に出ます歩く



そこにバスバス停
『云南路』があります。