天津の地下鉄 | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

天津の地下鉄は


1号線 2号線 3号線と9号線が有ります。


1号線
で表示されており
刘园 - 双林 の間
古めの地下鉄です。


2号線
黄色で表示されており
曹庄 -  囯际机场(天津空港) の間
新しくて綺麗です。


3号線
薄い青で表示されており
小但 -小淀 の間

新しくて綺麗です


9号線
濃い青で表示されており
天津站  - 东海路 の間

古くて汚れている感じです。

構内は思ったより綺麗で
ホームも車両内も
女性一人でも大丈夫な雰囲気です。
(私は色んな時間帯に利用してます)


赤ちゃん連れや
お年寄りは席を譲ってもらえます。


天津駅など

都会や地方から多くの人が集まる駅では
スリが多いので
日本人に限らす要注意です。


中国の連休中や
平日18時前後のラッシュが東京駅なみで
中国の人の多さを実感できます(笑)

でも

私は混んだ地下鉄やバス車内では
中国の方が降りやすいと思ったりします。

駅に着く前 ドア付近へ行く素振りを見せると
『你下吗?』(貴方降りますか?)と
声をかけたり かけられたりします。

声をかけた人は『次降ります』の意思表示で
かけられた人は『我下』と降りる旨を伝えるか
ドア前の場所を空けるかしてくれます。

誰が降りるかわかると
焦ったり心配しないで降りられます。。。

って そんなに甘くないですねsei

一難去って また一難焦

混んでる時は 
ホームから乗ってくる人は 待ってくれません。

ドアが開いたと同時に 
正面中央から流れ込んできますので
負けずに降りましょう(笑)


時刻表は無いです。
『来たのに乗る』

始発と終電のみ 
地下鉄の地上出入り口に表示されています。



運賃

1号線 2号線 3号線は
5駅以内が2元
6駅以上が3元
11駅以上が4元
17駅以上が5元

9号線は
2元~10元


地下鉄の表示はこんな感じ

このマークが地下鉄駅を示しています。


地下に入ると 発券機が有ります。


お金を入れて 目的の駅を選べば

緑色のコイン型切符が出てきて
それを自動改札機に通します。


地下鉄とバスの共通カードも有ります。

『城市卡』(シティーカード)
1号線の各駅
(線が交わる駅は購入出来ません)

9号線の各駅
(線が交わる駅は購入出来ません)

交通カードサービスセンターで購入でき

デポジット20元
10元からチャージできます。
地下鉄料金の割引が10%です。


天津地下鉄自動改札は
入る専用自動改札機と
出る専用自動改札機が
違う場所にあることが多いです。

イメージ的に 
改札フロアー中央に 入る自動改札機があり
両端に 出る自動改札機が
設置されている感じです。


地下鉄付近は撮影禁止で
写真を撮ると
係りの人が来て注意されます。


基本 天津地下鉄は
セキュリティーチェックは今の所 有りませんが
時に 事件や国際的なイベントが有る時は
機械に荷物を通す安全検査があります。

天津にみえたら 地下鉄に挑戦してみてくださいあはは

バスよりは揺れが少なく
速く目的地に着く気がします。