四川省旅行⑥~九寨溝 ~ | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています


キラキラ九寨溝へ行ってきましたおぉ!



成都空港18:45発飛行機

この便 欠航や遅れるのが当たり前な路線らしいです暑い

日程を組む時 余裕を持たせる様 勧められましたあきれる。


成都からの便は飛行機景色が綺麗だそうでキラキラ

いつも飛行機の席を通路側にする私達も

今回は窓側席をチョイス 席



正解あはは綺麗な景色が見られました



19:45九寨溝空港着飛行機


標高3500m山②中国で最も高い空港だそうで

滑走も短いそうです汗

着陸がメチャ早かった飛行機



もうすぐ20時なのに まだ明るい


この日は 定時到着あはは

ガイドさんが大変珍しいと驚いていましたカスパー02


ホテルはシェラトン

チェックインと夕食を済ませ歩く


お部屋でのんびり過ごしました
おぉ!



一通りの物は普通に揃っていました


大き目のバスタブお風呂*

水が軟水だったため 

シャンプーが日本並みに

泡立ちが良かったですやったー


が 『中国シェラトン』です


ロビーは大丈夫でしたが

部屋はWi-Fiが無線LANで入らず泣き1

シャワーのヘッドが壊れぎみだったり・・・

普通ならクレーム物ですが

天津で生活して 期待値のハードルが

かなり低くなっている私達

『まあいっか~』と2泊過ごしましたあはは


 成都パンダちゃんと一緒におやすみなさいパンダキラリ顔文字



にわとり朝はバイキングrice*



中国的に普通うへ


日本からのゲストも多かったようで。。。

すまんのう初老の男性が

「水が欲しい」と日本語でスタッフに伝えていましたが
通じず 困っている様子
英語が通じるはずですが・・・

そのくらいなら 私でも力になれるかな。。。

ツタナイ中国語発信ケケケスタッフに伝えると

当然「温かい水か?冷たい水か?」

「彼の席はどの場所か?」


ですよね。。。 中国は?天津は?

席に座っても水は出てきません

お湯はどこでも 無料でもらえます

冷たい水は無い所も多々あります

だいたい 危険な水と氷をワザワザ注文する中国人は
居ないでしょう

ビールですら 「冷えた」を言わないと

常温ビールが普通に出てきますよね


「温かい水?」と日本人に聞かれ

「熱いお湯です」と伝えましたが・・・

「水と氷より安全です」とは言えませんでした泣き1汗


シェラトンだし 大丈夫でしょう



食事を終えて 7:00集合歩く


早速 九寨溝入り口へ


早朝にかかわらず 団体客が多く大変な人

入場券310元

 景区内のグリーンバスにフリーで乗れますバス



入り口ゲートをくぐったら

バス停バス停へバス

バスグリーンバスって『緑色のバス』ってだけで

エコバスでも リッチなバスでもありませんでしたあきれる。

バス停バスは沢山出ていてバス


ほとんど座れます

座れないと思ったら

見送ればバスすぐ次が来ます


しかし 乗る時はかなり強烈です

並ぶなんて単語は存在しないかごとく

さながら 激安バーゲン会場の入り口の様な

押し合い状態になります泣



ガイドさん『遠慮していたら いつまでたっても乗れません』

って・・・ガイドさんは はぐれないように

私たちの後ろから乗るので

頑張るのは自分自身 え゛!

もちろん中国人になったつもりで頑張りました


乗ってしまえば結構座れるんだから

並んで順番に乗ればいいのに・・・



バスからの景色バス

九寨溝はY字になっていて

バス乗ったバスが右側の道に行くか 

左側の道に行くかは 

ガイドさんにもわからないそうですふ~ん



私達バスは右側の道に行ったので

バスの終点は原生林森


ガイドさんの話だと

前竹海の先は 山路でバスで1時間程かかる割に

水が無い原生林森

前竹海で下車して見るのがお勧めとの事うへ


早速歩く下車して観光開始おぉ!



素晴らしい景色

お伝えしきれないので

観光地情報を。。。



バスバスはどの池や海でも

近くになると 降りるかどうか聞いてくれるので

『我下』とか『要』と言うと降りられます


しかしバスバスは降りた所からは乗れず

乗車用バス停まで 歩かなければなりません



降りる時は 乗るバス停が何処にあるか
地図で確認してから降りないと
かなり歩く事になります


私達は ガイドさんがいるので

さほど歩かず 見て回り

無料バスを何度も利用しました


景区の道は

九寨溝も黄龍も全部

 舗装道路の歩道か 板の遊歩道でした歩く


今回 靴をトレッキングシューズか 

軽めのウォーキングシューズか迷いましたが

現状はヒールやスリッパで歩いている人もいましたsei


男女トイレも割と沢山ありました

紙はありませんがwcドアと鍵有り

綺麗とは言えませんが

掃除はしてありました

山小屋で見かける 水無しで

ビニールをペダルで送るタイプの所もあり


手洗い場は水が何処も出るようでしたよ




水は本当に綺麗に澄んでいて青かったですおぉ!キラキラ


山を歩くため 防寒着と帽子
 
標高が高いため 晴れると日差しがきついので
 
日焼け止めとサングラス

山の天気は変わりやすく 雨の多い地域なので雨具

高山病には甘い物と水分が良いとの事で

チョコレートと水を持参しました



この日は朝から晴れていましたが

寒かったです寒


実際私は 半そで薄手のTシャツ①の上に

長袖薄手Tシャツ②

その上に半そで襟付きポロシャツ③

その上に軽い薄いダウンジャケット④

そしてゴルフの雨具上下と傘を持って行きましたカスパー02



ほとんど ダウンを着て行動歩く

午後から雨が降ったので雨

雨具の上着をダウンの上から着て歩きましたが


歩く暑くはなりませんでした



雨傘は人が多い場所では

係りの人が閉じるように叫びます



カッパの持参をお勧めしますが

雨が降ると

雨具売りの人が沢山現れるので

20元程でビニールカッパが購入できます


昼食はY字の合流地点にある食堂でとりました

食堂はA~Dがあり

60元~200元程のバイキングでした



午後はY字の左側の道を観光バス歩く


ガイドさんが土産密集区建屋を

サクサク歩き歩くバス停バス停まで案内してくれましたが


左側へ行くバス停 私達には

見つける事が出来ない気がしました汗


左側ルートはバス終点の長海と




五彩池がお勧めとガイドさん歩く


先ほどまで晴れていたのに

いきなり雨。。。雨


せっかくの鏡池は山々が映る様子が

見られませんでした泣き1



この日はガイドさんの案内で

たっぷり九寨溝を観光して

15時頃 下山 

ホテルまでタクシーを使ってくるまb

16時前にはお部屋でのんびり出来ましたあはは


18時からホテルで夕食



夜 19時半から 現地の民族舞台

『藏謎』を見に行きましたカスパー02


ホテルからくるまbタクシーで20分程の所に


上演会場がありました
キラキラ


中はこんな感じ


一日2回上演で18時からと20時から


撮影OKカメラ

字幕は中文と英文




ラマ教では『マ二車』うえという

回る筒のような物にお経を入れた物が有り

これを一回 回すとお経を一回唱えたことになるそうです



ラマ教は多くの信者が文字が読めないそうで

読めなくても 教が唱えられるものだとか


ふもとの村々でカラフルな旗(お経が書かれている)と
マ二車をよく目にします



舞台のあらすじ・・・

ラマ教の信者は 昔 何年もかけて
信仰の旅をした
3歩 歩いたら両手を付き 体を地面につけて
参る行動を繰り返し進むため
なかなか進まず 途中で亡くなる人も
旅の途中で亡くなることは
信仰の中で良い事とされ

天国に行ける

ある老女が山羊を連れて 信仰の旅をするが
途中で亡くなってしまう・・・神は信仰の深さを認め
老女を迎えに行き 天国に連れて行く

何年かして 幼女が子山羊を連れて
信仰の旅をしている
それは 老女の生まれ変わり。。。



パワフルな複数民族の民族舞踊や演奏が

とても素晴らしかったですおぉ!キラキラ



色々な民族舞踊の合間に

あらすじにある老女と山羊が登場

英語や中国語がわからなくても

楽しめる内容だと思いましたカスパー02




感動して心はホクホクおぉ!キラキラ

くるまbホテルに戻って22時


内容の濃い 満足な一日でした



明日はいよいよ最終日 黄龍